ここから本文です

解決済みのQ&A

無知ですいません。早々と早速の正しい使い方教えてください。 例えば、早速のご連...

ID非公開さん

無知ですいません。早々と早速の正しい使い方教えてください。
例えば、早速のご連絡ありがとうございます?早々のご連絡…
早速の振込みありがとう…早々の振込み…どちらがただしいのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/12/2 17:42:26
  • 解決日時:
    2004/12/2 22:31:04
  • 閲覧数:
    114,522
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

早速の丁寧語が早々だと思うのですが。
私は自分が落札者の場合は「早速振込みました。」
というように使いますが、「早々に振込みました。」
とは使いません。
反対に出品者の場合は「早々のお振込みありがとう御座います」
というように早々を使います。「早速のお振込み・・」とは
使いません。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

あのね、堅い言葉で言ってしまうと、
『早々』は結語の中の1つで必ず頭語っていうのとペアになってます。(営業の方とかは詳しいと思うんだけど)
一般的には頭語に「前略」結語に「早々」かな。
結語は「失礼いたします」の意味を持っているから本来は
「早々のお振込・・・・」って言う言葉は使わないし、実際ありえないのね・・・・。

「早速」っていうのは起こしことばって言って
実際に自分が言いたい本文を記載していく時に用います。
オークションの場合はこの「早速」を使う事になりますね・・・・。

  • アバター

ID非公開さん

どっちも同じ様なものでしょう~
不安なら「迅速な」にしなさい。

  • アバター

ID非公開さん

使い方かな。
「早速お振込みいただきまして、ありがとうございます」
「早々のお振込みありがとうございます」

  • アバター

ID非公開さん

どちらも似たような意味なので、あまり気にしませんでしたが
出品者側としてファーストメールの返信では、「早々のご連絡
ありがとうございます」
「早速ですが、合計金額は○○円ですので~」と使っています。
今まで考えた事もなかったですが、普通に使っていますよ。
どちらが正しいという事もなさそうなので、ご自分の好きな方を
使ったらどうでしょうか?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/12/2 17:51:47
  • 回答日時:2004/12/2 17:51:08

ID非公開さん

早速は自分に、早々は相手に。
例:早速、使わせて頂きます。
 早々のご連絡ありがとうございます。

  • アバター