ここから本文です

「おもてなし」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuusuke0220yさん

2008/6/618:58:37

「おもてなし」の由来

客をもてなすと言いますが、「おもてなし」漢字でお持て成しだと思うのですが、「持て」「成す」はどうゆう由来、意味合いからついているのでしょうか?
もし知ってる方いれば教えてください。

閲覧数:
13,102
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuo6_12さん

2008/6/619:22:01

もてなし 【持て成し】
客に対する扱い。待遇。
「おもてなし」という言葉の語源は「表裏なし」、つまり表裏のない気持ちでお客様を迎える事、字にすると「持って成し遂げる」という意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2008/6/701:19:17

古語辞典より引くと、「おもてなし」の「「お」は「もてなし」の接頭語、
「もて」は「なす」の接頭語で、「以って」から来ています。「相手を
大切に保持して・・・する」という意味のようです。「なす」は意図的に
そのような働きかけをする、意味です。「もてあそび」「もてはやし」
などが現代語に残っています。
ですから、「以て成し」でもよいのですが、現代語では「持て成し」
が使われています。

<田子>