解決済みの質問
キッチン、収納をオーダーで新築住宅を考えています。
キッチン、収納をオーダーで新築住宅を考えています。
建ぺい率の関係で8.5坪の3階建てしか建てられません。
ハウスメーカー何社かに、プランを出してもらったのですが、
既製品のキッチンや、扉、規格通りの階段・・等で
とても快適な住まいとはいえませんでした。
例えば、
・下駄箱は、階段の下に造る
・洗濯機は洗面所に置かず、階段下に設置して扉でかくす
・キッチンはアイランドにしてテーブルもつける・・等々考えています。
ただ、予算はあまりありませんので、削れるところは削っていきたいと思っています。
工務店、建築家・・どこに相談に行けばよいでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2008/6/7 19:35:07
-
- 解決日時:
- 2008/6/10 21:41:55
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 1,258
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
腕の良い大工さんをしっかり牛耳れる柔軟な発想の設計士であれば工務店でも設計事務所でも。
狭小住宅は既成概念しか考えられない人には快適な住空間は造りだせません。
又、規格寸法の既製品で構成されるHMも向きません。
ご希望の項目は特に難しい事はないです。
直階段の下を適当に棚板を付け、扉で隠すだけですし、キッチンも造作大工工事でできます。
コストは特に割高ではないでしょう。
ただし、扉の造作工事はコストがかかりますので、うまく既製品を組み合わせたほうが安くできます。
コストバランスにたけ、適切な提案ができる経験豊富な方が見つかるといいですね。
所見ですが、狭小住宅の場合、デザイン能力よりも経験に基づく知識を柔軟に発揮して設計してくれる方がいいと思います。
そのハードが優れていればおのずと出来上がりは美しいものになるのだと思いますから。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/8 19:54:52
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
色々と工夫をこらしコンパクトに設計することを得意としている設計者を探しましょう。
注意点は、「建築家」を探してはだめです。あくまで「建築士」であり、設計者を探しましょう。
最も危険なのは、某番組で「匠」と称されて人たちです。私は絶対に彼らとは組みません。
生活に必要のない無駄な工事が多すぎです。
ですから、自分から「建築家」を名乗っている人は要注意です。
そういう人たちは、決して建主のための家を設計しません。あくまで自分の作品しか設計しませんから。
淡々と仕事をこなす建築士が一番です。
適当に設計事務所をピックアップし、そこの作品集でもみせてもらってください。
「わ~っこの家すごーい」って言うような建物を設計しているところは、やめましょう。
写真でみせられても、「まぁ~普通の家だね」っていう設計をするところが実は、堅実で使いやすい家を設計してくれます。
そういう視点で、設計事務所をざかしてみてください。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/8 13:01:32
結局は設計や間取りを考える『人』次第だとは思いますが、狭小住宅だとハウスメーカーより設計事務所とかに頼んだほうが豊富なアイデアを持っていると思いますよ
注文住宅をやってるハウスメーカーって言ったって数をこなさないと業績には繋がりませんから
設計事務所なんかに頼むと建築費以外にも余計に設計料なんかがかかりますが納得のいく家にしたいのであればコンペってのも有りますよ
http://www.weekend-homes.com/house/compe/index.php
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/7 22:29:22


