ここから本文です

南海トラフ地震はほぼ0と言っていいほど琉球海溝とは連動しないし関係もないので...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tdpmgwさん

2017/2/420:16:13

南海トラフ地震はほぼ0と言っていいほど琉球海溝とは連動しないし関係もないのですか?

この質問は、yoshimy_sさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

リクエストマッチ

2017/2/423:28:08

連動する可能性は極めて低くなります。
東日本大震災の時に長野県北部、秋田県沖などへ飛び火を起こしたのは、三陸沖の震源から見て太平洋プレートの進行方向にある場所だった事も影響しています。

しかし南海トラフと琉球海溝の震源域では、その関係が成立しませんから伝播するエネルギー量が小さくなります。

実際に2016年2月からの1年間の地震記録を見ても、盛んに動いている琉球海溝震源域のエネルギーは南海トラフ方向へと伝播する事もなく、九州パラオ海嶺付近で途切れています。

【 2016年2月からの1年間の地震記録 】(M2.0以上)

連動する可能性は極めて低くなります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/423:33:48

琉球海溝とは連動しないと思いますよ。
別のものと連動する可能性の方が高いと思いますけどね。
なぜに琉球海溝なのか分からないですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。