ここから本文です

地震はなぜおこるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/521:43:23

地震はなぜおこるのでしょうか?

簡単に、簡潔にお願いします!

閲覧数:
41
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/615:12:07

最初にですが、物理学には慣性の法則がありますから、積み木と同じような断層やプレートが勝手に動き出すことはありません。
どこからかエネルギーを貰わないと動かないのです。

もし断層やプレートが勝手に動き出すと言うのであれば、お地蔵さんが突然に歩き出すのと同じ説明になってしまいますよね。

その上で説明ですが・・・
地球の表面は地殻と言う膜で覆われています。
その膜は複数のプレートという板に分かれています。

プレートはその下にあるマントルの対流によって少しずつ流されており、プレートとプレートの境目では氷河のぶつかり合いのような現象が起きています。

この時、片方のプレートが相手側のプレートの下へと潜り込みます。
(下の図では①の部分です)

潜り込まれたプレート側では、上方向とプレートの境界面に対して垂直となる方向の、2方向へと力が分かれます。
そして上方向への力は潜り込まれた側プレートを持ち上げるわけです。
(下の図では②の部分です)

地球の表面は、できるだけ地球の中心から一定距離の安定している位置に保たれていることがベストですので、やがては持ち上がった地殻は元の位置へ戻ろうとしてズドンと落ち込み、この時にプレート境界型の地震が起こります。
東日本大震災の地震はこのタイプです。


一方、プレートの境界面に対して垂直となる方向へ分かれたプレートが潜り込む力は、その方向に従って地表付近へも伝わります。
ここに力学的に脆弱な断層などがあると、その断層を利用してエネルギーを発散します。
これが内陸型の地震で、阪神淡路大震災や熊本地震がこのタイプです。
(下の図では③の部分です)


内陸型の地震が起きると断層が動いたなどと表現されることがあります。
しかし実際には説明の通りですから、断層がエネルギーを生み出すのではなく、力が加わった結果として断層に変化が現れて地震となるだけに過ぎません。

● プレート境界での分力で地震が起きるし組み(模式図)

最初にですが、物理学には慣性の法則がありますから、積み木と同じような断層やプレートが勝手に動き出すことはありません...

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 10:03:50

わかりやすい解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa48592000さん

2017/2/613:16:38

地震には、大きく2種類あります。
①活断層型地震
熊本地震や鳥取県中部地震、阪神淡路大震災が代表的なもの。
活断層と呼ばれるものが"ズレ動く"事で発生する地震です。
ズレ動いた断層が地表に出現して、目視で確認出来る場合もあります。
震源の真上が激しく揺れる一方、隣町はさほど揺れないなど、
局地的な地震になるケースもあるというのも特徴。
②プレート型地震
東日本大震災が代表的なもの。
陸側の重い地盤の下に、海側の軽い地盤が沈み込む、
こういった現象が、どのプレートの境界線でも常にあります。
時が流れるにつれ、沈み込みが限界に達すると、
重い地盤が"元に戻ろう"と反動を起こします。
この反動が強い揺れと津波を引き起こすのです。
近い将来の発生が懸念される、南海トラフ巨大地震もこの種類。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2017/2/610:55:21

地下の岩盤が割れるのが地震です。それで形成されるスレが断層、割れたときの振動が地震波です。割れる原因は、プレートの動きから、ダイナマイトの爆発(人工地震)まで様々です。
ウナギとナマズの区別がついていない人がいるが、近大の回し者か?wwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

riewseygoさん

2017/2/610:20:01

うなぎが怒って暴れるんです。日本人はみな知ってるとゆうてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/600:05:57

地震は起こせるものではないですよ。
人工地震という物がありそうなのですが、これを利用したことは絶対過去にもないと思いますけど。

naccllp73さん

2017/2/522:56:48

地球の内部は高温高圧で動いています。それが地球の表面では冷えて動きは弱まりますが0では無いという事です。