ここから本文です

大相撲大阪場所 初めての大相撲観戦に行きます。 席はなんとか13日目のSS席を...

daryurnさん

2017/2/708:26:49

大相撲大阪場所

初めての大相撲観戦に行きます。
席はなんとか13日目のSS席を入手することが出来ました。
大相撲が好きな高齢の母親の為に、その日1日満喫できるように、アドバイスお願い

します。
まず、持ち物、カメラや双眼鏡、ラジオ等、観戦経験者ならではの必要必須アイテム

食べ物、今回はお茶屋さんでのチケットでないため、お弁当などの用意、飲み物、おつまみなど、予め買って持ち込むのか、中に売店? みたいな所があるのかないのか。

後は見どころや、コレだけは外せない事や、入場は最低でも何時に入るべきかとか、
あと、車で行くと駐車場は近くにあるのでしょうか?
なんなら、少し離れた所に停めて、会場までタクシーで、と考えています。
なにぶん母親の足があまり良くないので、あまり負担がかけれず、神戸から公共の乗り物では、負担が大きいかなと思ってます。

経験者だけが知る見逃せない、大相撲観戦あるあるのネタを、なにとぞご教授お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stys243さん

2017/2/1203:37:18

食品科学工学研究室出身のタムタムです。いつも相撲観に行きます。

私は両国ですが、初めて観に行ったときは、双眼鏡を持っていきました。双眼鏡を覗いて力士の顔を観ていました。でも、取組が始まると、激しく動いていますので、双眼鏡では追いかけられなくなりますよ。今は全く使いません。SS席ならかなり近いので肉眼で十分ですね。とは言っても初めての観戦で心配もあるでしょうから予備的に持っていかれた方がいいでしょう。座席に座って最初だけ使って後は使わないでしょう。

見逃せないのは、目安14時15分の十両土俵入りですね。化粧まわしが観れます。見逃しても、15時40分に幕内土俵入りがあります。大歓声ですよ。
私は12時過ぎにいつも行きます。朝8時30分からやっていますが、8時30分にいくと、肝心の幕内で眠くなってしまいます。

お弁当も館内で売っています。14時では完売しているかもしれません。お茶屋さんにTELして注文するのもいいかもしれません。

どこかの駐車場にとめて、タクシーも使ってもいいというのであれば、地図で見ると、私なら、高島屋に停めて、デパ地下でお弁当を買いますね。会場まで600mです。そこからタクシーですかね。お弁当など買っていれば、何時間分かは駐車料金がサービスになると思います。タクシーを使う時会場側に着くように言った方がいいと思います。地図で見ると、道路挟んで反対側に着いてしまいそうです。
両国に観に行くとき、時々、池袋のデパ地下や催し会場でお弁当買います。せっかく行くのだから、いつもと違うものを食べたいですね。おつまみやお菓子は音がでないものがいいでしょう。バリバリいっていたら周りに迷惑になりますので。

ラジオはいらないかな。ラジオを使う場合はイヤホンがないとダメですね。幕内だと大歓声でラジオは聴こえないと思いますよ。イヤホンなしだと周りのお客様に迷惑でしょう。生で観ているほうがいいですよ。

売店でお土産買うなら、最初がいいかも。帰りはみんな一斉に帰るので、売店も混雑しますし、売り切れもあります。最初に買うと、邪魔にはなりますが。

個人的な必須アイテム。
わりばし=落としたら食べられなくなります。予備として、また他の人の為。
タオル=こぼしたり何かあった場合
目薬=私はコンタクトなので乾くと見えづらくなるため
飲用カップ=日本酒を飲むため
手提げバッグ=お土産を入れるため(リュックでもいいと思います)

• 質問者

daryurnさん

2017/02/1210:03:06

ご回答恐れ入ります。
    なるほど、大変興味深いアドバイスばかりで、多いに参考になりますし、そうさせて頂きます。
    割り箸なんか、ノーマークでした
    ありがとうございました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「大相撲大阪場所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/719:36:13

双眼鏡やオペラグラスはあれば持っていかれてもよいアイテムです。
館内でもオペラグラスは販売されてます。
ラジオは国技館だと館内専用に「どすこいFM」というプログラムが実況されているのですが大阪だとラジオの大相撲放送用でということになるので必要かどうかはご自分で判断してください。
写真はカメラでも携帯でもなんでもよいですが一台あると良いです。

食事・弁当は矢張り東京場所だと場所毎の担当の相撲部屋の本物のちゃんこが食べられますが大阪はありません。
弁当も横綱大関の各力士の特製弁当が販売されてるがそれもないし、国技館名物の焼鳥もない(はず)です。売店には幕の内弁当始め各種弁当があります。

お茶屋の仕出し弁当はお茶屋によって頼めないところと頼めるところがあります。
ただし数日前などの予約だと断られるでしょう。

国技館だと、入り待ち出待ちに人が集まるが、大阪は花道奥の通路でも力士が通り抜けます。ただ会場入りする関取衆の着物はお洒落で見物ですから一見するのも乙でしょう。
幕内力士の入り時間は午後2時前あたりから次々に入ってきます。

府立体育会館へは行くとすれば私は公共の交通機関なのでアドバイス出来ません。
すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。