ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ動画で投稿の仕方

a_little_trumpeterさん

ニコニコ動画で投稿の仕方

ニコ動で動画をupしたいです。
内容は楽器の演奏なんです。

こういう動画のupの手順はどういったものでしょうか?

また、気をつける事なども教えて貰えれば嬉しいです。

よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2008/6/9 00:39:32
  • 解決日時:
    2008/6/15 12:52:55
  • 閲覧数:
    18,517
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

klam_bombさん

自分の回答のコピペ


なんらかの動画があることを前提にして説明します。
※これは、一般的な方法です。ニコニコムービーメーカーのアップロード方法とは異なります。※①

☆運営の利用規約及び著作権法など、その他法律に違反又は権利等を侵害していないかを確認※②☆

①動画の拡張子を確認する。FLVなら40MBまで、その他形式※③(WMVとか、aviとか)は100MBまでであるか確認する。またflv.mp4ならばビットレートが600kbps以内※④かを確認する。(ファイルを右クリックし、プロパティ→詳細で確認します※⑤)これらをオーバーしていると投稿できません。オーバーしている場合は別途ソフトの使用が必要となります。

②ニコニコ動画トップページ→→SMILEVIDEO→動画の新規アップロードと選択。

③『参照...』をクリック、投稿したい動画を探す。

④アスペクト比(4:3か16:9のどちらか)から適切な方を選ぶ。(よく分からなかったら、もう一回別のアスペクト比で選択し、投稿。後でアスペクト比が狂っている方を削除。一般的にアニメ系は4:3、エンターテイメント系は16:9とも言われるが絶対でもない)

⑤『本ページ・・・(略)』を選択、エンコードが始まるので、終わるまで待つ。(アップロード及びエンコードは長いときは数時間掛かります)

⑥終わると、『動画情報の登録』となるので、必要事項を入力する。このとき、絶対公開タグを選択すること。そうでないと投稿しても他の人は見られない。(デフォルトをいじらなければOKです)

⑦『この内容』で登録を選択、少し経つと投稿が完了し、ニコニコ動画の視聴画面となります。※⑥必要に応じて、『登録タグ』を選択し、タグを追加するといいでしょう。※⑦

こんな所ですかね?

【参考】 ニコニコ動画まとめwiki→http://nicowiki.com/



※①ニコニコムービーメーカーはソフトの指示通りにやれば出来ると思います。
※②違法投稿は運営に即刻削除されます。アカウント一時停止処分となり、酷い場合はアカウントが無期限停止(剥奪)となります。
※③公式サイトsmilevideoによれば、『MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系』など。
※④プレミアム会員であれば、上限は800kbpsとなります。また公称値は600kbpsですが、一般会員でも650kbpsでも可能と言う情報あり。600kbpsまでが安全圏、高画質・高音質をトコトコン追求するなら、650kbps?
※⑤flvは私のOS,VISTAでは確認不可能でした。真空波動研などのコーデックチェッカーなどを使って確認するらしいです。
※⑥自分の投稿動画がニコニコ動画サイト内での検索に引っかかるようになるには、少し時間が要ります。また断言は出来ないのですが、誰かが動画にコメントを入れると、直ぐに投稿動画一覧に現れるようになる模様です。(つまり、自分で自分の動画に、任意のコメントを書き込むと素早く検索に引っかかるようになる?自信弱)
※⑦タグがないと再生数は伸びません。またタグ検索しても、タグがないと検索に引っかかりません。

※重要!最近限界ギリギリのビットレート値ではサイトに弾かれ、アップロードできないという情報あり。弾かれたら、低ビットレート(400~500kbpsくくらい?)にしてアップするのが賢明?

質問した人からのお礼

  • 感謝とても詳しい回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2008/6/15 12:52:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

karaokehaitatuさん

先ず、会員登録し、アカウントIDを作る、これが無いと、投稿できません。

次に動画を、投稿できるサイズに加工。

FLV形式のみ1ファイル40MBまで(最大ビットレート600kbps)。
その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで。

出来ましたら、画面に従ってアップは簡単です。
http://help.nicovideo.jp/
http://help.nicovideo.jp/cat22/
http://www.smilevideo.jp/
http://www.smilevideo.jp/upload