ここから本文です

道徳の授業

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chamim1228さん

2008/6/910:45:26

道徳の授業

私は今、教育実習中です。
担当学年は中学一年生で指導教科は英語です。

再来週には道徳の研究授業があります。
しかしまだ主題・資料など決まってません。

そこで皆さんに質問なんですがどのような授業を展開したらいいと思いますか?
また、どのような内容の授業がいいと思いますか?

一応、
・臓器移植
・真の友情からクラスの友達の良いとこ探し
・世界の人口(貧富の差など)

の指導案は作成しました。


何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。

閲覧数:
2,914
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laut522さん

2008/6/910:56:43

こんにちは。
中学生の生徒の指導案というのは考えたことはないのですが、是非参考にしてもらえたらな~と思って参加してしまいました。
上記の3つの指導案ですが、とってもいいでものですね。
これからの子供たちに是非学んで欲しいものだと凄く思いました。
他に、いろいろ考えてみたのですが、
昔は、「これから高齢化社会になるのだから・・・。」と、言われていましたが、今は「高齢社会」じゃないですか。
「後期高齢者医療制度」ができたりして、今はお年寄りが本当に大変な時代になってきています。
「お年寄りとの関わり」について、子供たちに学んでもらえたらな~と、思いました。
これからお年寄りはどんどん増えていきます。
自分のことばかりではなく、お年寄りにも気をつかってあげられる人間になって欲しいものです。
昔は、おばーちゃんと一緒に住んだりしている家庭が多かったですが、今は核家族化しておりお年寄りと関わりを持ったことがある子供たちが少なくなってきています。
是非、道徳の授業で学んで欲しいです。

医療現場の者より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1122:57:26

そうですね


正直中学生に臓器移植の話をしても乗ってくれないと思います。真の友情や世界の人口なら分かりやすい話に持っていけば乗ってくれるかも。。。

難しい内容だとは思いますがこの間遭った秋葉原の事件等について話し合ったりするのも悪くないと・・・・・


裁判員になったらどうする?って話も良いかも(これは乗ってくれるか分からないですが・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/1001:50:12

この「知恵袋」内でもそうですけど、インターネットの掲示板では、あるテーマをめぐって
口論や喧嘩に発展することが多いです。

その一例を探してきて生徒たちに読ませ、口論に発展した原因は何か、どうすれば避けられたか、
同じことを書き込むにも相手の気持ちに配慮した書き方はできないか、などなどを質問してゆく
(生徒たちには予めグループでの話し合いの時間を与える)のは、どうでしょう。

中学一年生といえども、おそらく多くの生徒がインターネットや携帯を利用しているはずですし、
そこで誹謗・中傷を交えた議論に参加していることも考えられます。生徒に身近ということもあり、
また、インターネットでのマナーや議論の仕方を教えるという意味でも有用かと思います。副次的に
その掲示板でトピックとなっているテーマについて知識を深めることにもなりますし。

職場でのハラスメントや隣人とのトラブルあるいは学校での人間関係など、中学生でもわかる
トピックは結構色んなウェブページで盛んに議論されていると思うので、そういうのから拾って
くるのはいかがでしょう?
(ちなみに高校生・大学生を対象に、これを英語でやるとreadingの格好の材料になります。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukihnerveさん

2008/6/921:55:42

戦争とは みたいなのはどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/914:37:13

殺人とは何か・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/913:12:54

正直、ありふれている。その場的。
もっと身近でいろんなことあるのに
それに気づかないで、いきなり形而上的なこと言ってても宗教みたいで・・・
感性が稚拙
少しずつ場を広ていくほうがいいのでは・・・・・

ひとり言です、気になさらないで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する