ここから本文です

解決済みのQ&A

道徳の授業

chamim1228さん

道徳の授業

私は今、教育実習中です。
担当学年は中学一年生で指導教科は英語です。

再来週には道徳の研究授業があります。
しかしまだ主題・資料など決まってません。

そこで皆さんに質問なんですがどのような授業を展開したらいいと思いますか?
また、どのような内容の授業がいいと思いますか?

一応、
・臓器移植
・真の友情からクラスの友達の良いとこ探し
・世界の人口(貧富の差など)

の指導案は作成しました。


何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。

  • 質問日時:
    2008/6/9 10:45:26
  • 解決日時:
    2008/6/24 03:02:00
  • 閲覧数:
    2,809
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

laut522さん

こんにちは。
中学生の生徒の指導案というのは考えたことはないのですが、是非参考にしてもらえたらな~と思って参加してしまいました。
上記の3つの指導案ですが、とってもいいでものですね。
これからの子供たちに是非学んで欲しいものだと凄く思いました。
他に、いろいろ考えてみたのですが、
昔は、「これから高齢化社会になるのだから・・・。」と、言われていましたが、今は「高齢社会」じゃないですか。
「後期高齢者医療制度」ができたりして、今はお年寄りが本当に大変な時代になってきています。
「お年寄りとの関わり」について、子供たちに学んでもらえたらな~と、思いました。
これからお年寄りはどんどん増えていきます。
自分のことばかりではなく、お年寄りにも気をつかってあげられる人間になって欲しいものです。
昔は、おばーちゃんと一緒に住んだりしている家庭が多かったですが、今は核家族化しておりお年寄りと関わりを持ったことがある子供たちが少なくなってきています。
是非、道徳の授業で学んで欲しいです。

医療現場の者より。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tyometyomegaeruさん

そうですね


正直中学生に臓器移植の話をしても乗ってくれないと思います。真の友情や世界の人口なら分かりやすい話に持っていけば乗ってくれるかも。。。

難しい内容だとは思いますがこの間遭った秋葉原の事件等について話し合ったりするのも悪くないと・・・・・


裁判員になったらどうする?って話も良いかも(これは乗ってくれるか分からないですが・・・)

magnitude74fesさん

この「知恵袋」内でもそうですけど、インターネットの掲示板では、あるテーマをめぐって
口論や喧嘩に発展することが多いです。

その一例を探してきて生徒たちに読ませ、口論に発展した原因は何か、どうすれば避けられたか、
同じことを書き込むにも相手の気持ちに配慮した書き方はできないか、などなどを質問してゆく
(生徒たちには予めグループでの話し合いの時間を与える)のは、どうでしょう。

中学一年生といえども、おそらく多くの生徒がインターネットや携帯を利用しているはずですし、
そこで誹謗・中傷を交えた議論に参加していることも考えられます。生徒に身近ということもあり、
また、インターネットでのマナーや議論の仕方を教えるという意味でも有用かと思います。副次的に
その掲示板でトピックとなっているテーマについて知識を深めることにもなりますし。

職場でのハラスメントや隣人とのトラブルあるいは学校での人間関係など、中学生でもわかる
トピックは結構色んなウェブページで盛んに議論されていると思うので、そういうのから拾って
くるのはいかがでしょう?
(ちなみに高校生・大学生を対象に、これを英語でやるとreadingの格好の材料になります。)

yukihnerveさん

戦争とは みたいなのはどうですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/9 21:55:42

zodiac1208windさん

殺人とは何か・・・。

leichtes_blutさん

正直、ありふれている。その場的。
もっと身近でいろんなことあるのに
それに気づかないで、いきなり形而上的なこと言ってても宗教みたいで・・・
感性が稚拙
少しずつ場を広ていくほうがいいのでは・・・・・

ひとり言です、気になさらないで下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する