ここから本文です

お店を開くにあたって。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1410:00:42

お店を開くにあたって。

母が外国人なのですが、ずっとお店を開きたいと言っています。母国の食べ物を販売したいとのことで何か手助けしたいなと思っています。

免許がないと開けないと母は分かっているのですが、難しい漢字は読めないため自分では免許をとれないと言っています。

そのため、私が資格をとろう!と決心したのですが…調べたところ、お店を開くにあたって「調理師免許」ではなく「食品衛生責任者」の資格が必要と書いてありました。

私と母は大きなお店が欲しいわけではなく、例えば家の庭先で小さなお店を…とか、小さな土地で小さなお店程度でいいのです。

大きい小さい関係なく、食品を販売する・お店を開くににあたってどのような資格が必要でしょうか?
いまいち分かっていません…教えていただきたいです。

乱文ですみません、よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jean_5433さん

2017/2/1417:29:35

大小関わらず食品衛生責任者は必要です
また 食べ物の持ち帰りは別に免許が必要だし 自宅で調理したのを販売したらダメです
地域で細かい所が違うので地元の保健所に行って聞いて下さい
あと店をするなら 税の勉強も軽くしとかないと 開店して1年後にドカンと税金来ますし
青色申告も早くしとかないといけないし 何も知りませんでした!は通用しません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

baimudan_teaさん

2017/2/1413:29:05

保健所へ出向くのが一番です。開店するには保健所の許可がいりますから。

食品衛生は講習会に出ればいいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。