ここから本文です

USJとディズニーランドの入園料

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momomomopapipapiさん

2008/6/922:52:22

USJとディズニーランドの入園料

共に、5800円です。どちらも高いパスポート代ではありますが・・・。
この二つを比較した場合、どう考えてもUSJの方が高すぎると思うのですが、どうでしょう?
同額ではなくUSJは、敷地も狭いですし、4800円~5000円くらいでも十分だと思うのですが。

番外編として、鈴鹿サーキットのフリーパス(4200円)も高すぎです。。。

もっと値段が下がれば、行こうかなという人、増えると思うんだけどなぁ・・・。
どうして、テーマパークというところは、こんなに値上がりしたのでしょう。
悪循環ですよね。
ファミリーで、入園するとなると、交通費とあわせて、とんでもない金額になってしまい、
ちょっとした旅行になってしまうので、どうせならもう少し奮発してディズニーへ…となって
USJには行きたくても行けないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/1202:27:16

入園料が高い。それはテーマパークだからです。

遊園地とテーマパークの違いがあまりわかっていない人がよくいますが、
あの、テーマという部分に非常に金がかかっています。

例えば、建物の壁やマンホール、飾り、音楽など全てです。
TDLやUSJの場合、その素材の多くは輸入品であるため非常に高価です。
しかも、それをシーズンによって大幅に改装するわけです。
遊具だけの遊園地であれば、その辺りは国内製の実用的なものでかまわないでしょう。
それなりの観光地にあるのに、地方でつぶれるテーマパークが多いのはこういうところが大きいです。

入園料の比較ですが、
個人的にはTDLの方が安くなる要素はあると思います。
あれだけ、広くて、入園者がいるのですから、
あらゆる商品と同じように、ニーズが多ければ安くなるものです。
自前のキャラクターだとライセンス料もまだ抑えられるでしょう。
広くても、かぶる部分が多くなるので、広くなる=運営費用が高くなるではありません。

一方、USJは後発、敷地も比較すればTDLより狭いが、同じように一通りの運営設備はいる、
借り物キャラクター(ライセンス料)が多いなど、TDLとは逆の要素が多いです。
恐らく、入場料はもっと取りたいはずですが、TDLを超える訳にもいかないのでしょう。

なので、実は経営から考えると、テーマパーク入場料というのはかなり安いです。
では、どこでプラスにするのか。それは、飲食やお土産です。
なぜ、食事などがあれだけ高いのかというのはそういうところに理由があります。
だいたい、入場料と同じ金額くらい、園内で使ってもらえれば、プラスがでるようです。
つまり1万円強。

もし、あなたが言うように、値下げをしてしまうと、ブランドイメージも安くなり
客のレベルが落ち、入るだけ入って、何も食べない(食事は外)、買わない、
という、悪循環になってしまい、経営は大変になります。
(すでに、他はつぶれていっているので、今はテーマパーク不況ですが)

以前、USJは年パスやチケットを激安にした事がありますが、
客の質が悪くなり、トラブル続出の上、上記のような悪循環となったことがあります。
その点、TDLはうまくやっていると思います。

あと、広いから良いという人もいますが、
USJでも全部回るのは、ガラ空きの日を除き無理です。
つまり広いTDLに行っても、かなり回れないところを残す事になり、
じゃあ、2dsyにしようと、支出だけを見ると倍になってしまいます。
並ぶ時間も、圧倒的にTDLの方が多いですね。

狭くて、多くアトラクションを回れ、人が少なめ。
広くて、回れないところを多く残し、混み混み。
テーマの好みにもよりますが、同じ値段でどちらがいいかです。

他のカテゴリでもそうですが、
不況でも、いいものは高くても売れる傾向にあります。
なので、この2大テーマパークも値下げではなく、
むしろ、値上げをして、内容の充実を図り、
客を呼び戻したいという、プラスの考えだと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/12 14:16:17

成功 powermac g4dualさん、ありがとうございました。なるほど!と、納得いたしました。パスの値段が下がると客の質が落ちた…なんてことがあったのですね。知りませんでした。頭を切り替えて、USJへ行ってみようと思いました。roku senseも早々に回答いただきまして、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加