ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住む家を探す時は、住みたい家(アパート)を見てから、家主?に連絡すると言うのは...

rrg_nanabanさん

2017/2/1710:30:03

住む家を探す時は、住みたい家(アパート)を見てから、家主?に連絡すると言うのはあまり一般的では、ないのですか?自分は、カタログ的な物の数字の情報よりも、自分でわかる場所に、住みたいと思うのですが、、、

補足すいません、家主に連絡というのは不動産屋を通さないという意味ではなく目で見て見つけた物件を借りるために連絡するという意味でした。明瞭でない質問をしてしまい反省しております。

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

touma0920さん

2017/2/1714:52:23

探すだけなら自分の足で探す人はいますよ。

契約となると火災保険や契約書の作成等手続きが必要なので、結局不動産屋や管理会社を通すことになる場合もありますが、貸主が自主管理して契約書も何もかも用意してあるならそれで契約することもできます。
個人貸主で契約書も書類もばっちり用意できてます~はあまりありませんが、田舎のほうだと契約書すらなしで借りて、後々もめるというのはよくある話です。
賃貸契約は貸主と借主の合意の一致で契約書なしで契約することができますが、
決め事がないのは危険です。トラブルの元なのでしないほうがいいですよ。
不動産屋経由なしでトラブルになった際は契約した側との直接話し合いになり、間に誰かいるのといないのとで話が変わってくることもあるので、ある程度は自分で何とかできないと手間がかかったりとするかと思われます。

あと、不動産屋で探してもらった際に貸主との連携がとれていると値下げ交渉もスムーズにいくこともありますし、付近の平均家賃等もわかりやすいですし、賃貸知識がないなら任せてしまうというのも悪くありません。
貸主と1:1になるとお互いが連絡をとりあうことになるので、どちらかが連絡をとれない時間帯もとってもらえますし、鍵の受け渡しなどもしてくれますので便利なところもあります。もちろん自分で連絡したほうが早かったりする、逆な事もありますけどね。

まあ貴方がどうするかは自由ですが、貸主にそれを押しつけることはできないので、貸主の意向(個人で契約できるか、不動産屋を通さないといけないのか)にあわせるところはあわせたほうがいいと思います。

  • touma0920さん

    2017/02/2410:02:54

    募集事項によっては貸主や管理会社に問い合わせれば不動産屋を紹介してくれるとは思います。例えば貸主がお世話になっている不動産屋や専属専任等。家賃やその他初期費用となると貸主、管理会社も把握していない場合があり、連絡が繋がらなければそこから不動産屋を訪ね歩くということになってしまうこともあります。
    管理を任せている所の貸主なんてそんなもんです。
    一般的ではないというのとは違うと思いますが、そこまで手間をかける人は圧倒的に少ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bakajane999さん

2017/2/1711:45:26

そう言う人もいます。
だからアパートの外壁に不動産屋の連絡先を書いた看板を付けてます。

black7sandさん

2017/2/1710:34:37

探す効率からして不動産屋のネット情報など参考にしたほうが楽でしょ。
その中で気に入った物件を実際に見て決める。
自分でわかる場所にって意味がよくわからないけど 大体の人は最終的に見て決めていると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。