ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

昨年、転勤を伴う引越しのため、住んでいるアパートを早急に退去しました。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2411:00:05

昨年、転勤を伴う引越しのため、住んでいるアパートを早急に退去しました。

3/15に辞令を受け、4/1に引越しをしました。

その際、住んでいたアパートの退去連絡は本来1ヶ月前にしなければならないところ、3/16に連絡したため3/31で退去できず、4/15までの賃料を支払いました。

その頃すでに新しいアパートに引っ越しており4/1〜4/15の賃料が被った状態でした。

会社から家賃補助が出ますが、以前のアパートの賃料は3月末分までしか出ませんので、4/1〜15までの賃料は全額自己負担でした。


転勤の辞令は2週間前だったりギリギリの方が多いと思いますが、その場合、あと2週間で退去するのに、1ヶ月分の賃料を支払っていますか?その内の2週間分は自己負担ですか?

転勤の辞令から退去までが1ヶ月もなかった場合、賃料の支払いはどのようになっていますか?

補足転勤族の方、今回のように賃料が重なった場合、その分の賃料は会社負担ですか?自己負担ですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/2/2416:56:00

他人に聞いてもどうにもならないことです。
どんな事例があっても、あなたの会社の決まり次第でしかないことです。

yosoyuyunoさん

2017/2/2414:09:55

1 転勤族の方、今回のように賃料が重なった場合、その分の賃料は会社負担ですか?自己負担ですか?

→ 会社の規定により変わるでしょう。元々家賃補助のない会社もありますから、会社の規定を確認されてください


2 その場合、あと2週間で退去するのに、1ヶ月分の賃料を支払っていますか

→ 入居時の規定によります。日割り計算の支払いのところ、1日でも月払いのところ、契約書の確認です

引っ越しが4月1日なのに、4月分の家賃を全額支払ったのではないので(契約時の約束で)、家賃は退去時は日払いという形のようだと思われます

しはらう支払わないではなくて、基本は退去までの1か月分の家賃を支払う決まりです。

残りの退去月が日割りか、月払いかの違いですですから、残りの1ヶ月分を支払うかには、支払う義務があるということ

後、会社に関してはここで聞かれても会社の規定、賃貸契約が違いますから、その回答が正しいかどうかはわかりません
自分で総務にお聞きになればよいかと思います

編集あり2017/2/2412:56:34

賃貸の契約書のほとんどは、解約通知は一カ月前です。貴方の事例では3月中に引っ越しされたので、四月分は十五日までの支払です。全く不合理な点は、ありません。なお、引っ越しが四月に少し入ったら、四月分全額払わなけばならなかったはずです。
問題は、会社が社員の家賃の二重払いを無視し、二週間前に辞令を出すことだと思います。
後は、会社と社員の交渉になります。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。