ここから本文です

友人からの補正下着勧誘の断り方を教えてください。

質問者

maymew12さん

2008/6/1113:16:38

友人からの補正下着勧誘の断り方を教えてください。

最近、遠方に住んでいる友人から「こっちに遊びに来るなら、私の行ってる下着屋さん行ってみない?」と紹介されました。
友人の話によると、「身に着けるだけでスタイルが良くなる(バストアップする。ウエストが細くなるなど)」そうです。
初めは少し気になっていたのですが、そういう補正下着は高いものだと思っていたので躊躇していたので、
もっとよく話しを聞いてみると、はじめに(サンプルなのか)下着が1枚無料プレゼントされると-聞き、「怪しい」と思い始めました。
さらに、サイズはヌードで採寸するそうです。
そのときは友人と会う時間がとれず、何とか断ることができたのですが、「これからも(下着屋を)PRしていくから」と言われ、ますます疑いが深まりました。

そこで、店名をたずねると「マルコ」と言うお店だそうで、ネットで検索したところ、ブラジャーだけで4万円のものもあるそうです。
さらに紹介者にはバックマージンが発生したり、勧誘がきつい、サイズが変わったと何度も買い替えさせられるなどと、悪い評判を多く見かけました。
また、手洗い+タオルドライの手入れが大変だとか、品物自体が良くなく半年で着られなくなる-などの声もありました。

中には「本当にバストアップした」などと効果があった人もいるようですが、安月給ですので下着にそんなにお金を掛けられません。
また、下着にローンを組むような生活も一切お断りです。


彼氏に相談すると「そんな勧誘してくる友達は、もう友達じゃないよ」と言っていましたが、なるべくなら穏便に友達を続けていきたいです。
どうやって断ればいいでしょうか。
また、友人にマルチのようなことを辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
3,158
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anco99999さん

2008/6/1113:23:28

彼氏さんの言うとおりだと思います。
そういう勧誘をしてくるというのは、あなたをカモに見てると思います。
もし自分がその勧誘をするとして、わかってて大事な友人に声かけますか?
友人にそれを辞めさせたいなら、友情にヒビ覚悟でビシッと言いましょう。
それでも友人関係を続けられる自信があるなら、是非言うべきです。
それほど重要でもない関係なら、「もう友だちじゃない」と思った方がいいですよ。
一応穏便に済ませたいなら、「私そんな高価な下着つけるようなお金ないし、買うつもりはない」と
はっきり言いましょう。それしかないですよ。
ぐだぐだ言い訳してたら、何かと理由つけて買わざるをえない状況になりますよ。
そうなって後悔するよりは、今思い切ったほうがいいと思いませんか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1422:27:40

私も5年ほど前に30万くらいのローンをくみました。。ブラプレゼントに惹かれて行きましたが買うことに(>_<)続ければ効果はあるのでしょうがサイズが変わるたびに(そのうち落ち着くかもですがそれまでお金がもちませんよね)買いかえなきゃだし、専用液で手洗いだしお店の人に太っちょがいたので信用できなくなりその後は産後にニッパー使うくらいでした。キツイし夏は暑いし(@_@) 最近『ダイアナ』の下着をすすめてきた人がいました。そこもブラがもらえるらしい。持ってるからと断りましたが。。

2008/6/1117:15:26

私もマルコやイカールの下着を知人から勧められ、興味を持ったりしましたが、紹介してきた知人は別にナイスバディでも無いし、脂肪が移動するとか医学的に考えても信じられなくて断りました。美容整形でオペするほうが早いし、あんなに締め付ける下着だと肌が黒ずんできたりしそうです。断りにくい友達の時は、『欲しい車を買うために貯金してるから無理』
とか言って断ってます。試してみたい場合はYahoo!オークションなどで安く手に入れてみてはいかがでしょう。

ibukiibu21さん

2008/6/1113:41:57

私の友達も2人マルコの下着を購入して「下着を着るだけでスタイルがよくなるよ!」っと
勧められました。1人の友達はローンを組んでまで買ったみたいです。
私はまったく買う気が無いので「そんな下着なんかに金かけられないし、
いらな~い!下着なんかで絶対やせないよ!」っとハッキリお断りしました。
いらなかったらいらないとハッキリ断るのが一番!
でも、友達が色々と説明してきて「お店に来るとサンプルの下着(パンツ)が貰えるから
買う買わないは別にしてお店に行ってみない?」っと言われ、「どんな怪しいお店なんだ」っと
思い興味半分でいってみました。行って見たら友達感覚で日常会話から始まり、次第に下着の話を色々されました。お店でバストのサイズを測ったことがないのでチャッカリ計ってもらってきました。おまけにパンツ一枚もらいました(^^)
でも結局買うつもりがないので、お断りしました(^^)
友達にしつこく勧められたら、しつこい!っと言った方がイイですよ(^^)
ハッキリ断って友達とギクシャクしてしまうのであれば、その程度の友達だと思います。

※友人にマルチのようなことを辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか。
「やめた方がイイよ」っと言っても辞めないのであれば本人の好きにさせましょう(^^)

aratutakunさん

2008/6/1113:27:27

私も以前、同じような経験をしました。
ハッキリと「補正下着には興味ないから もうこの話のためだけなら連絡してこないで」と言いましょ。 曖昧な態度ではいつまでも勧誘が続きますよ。
一度、試着でもしようものなら、あ~っという間にローンプランまで立てて話してきますよ。

masumino515さん

2008/6/1113:25:30

私の友達がマルコのショップで働いていて、3年程前に自分自身も興味があったので
ローンで購入しました。
実際、友達は細くなってるし、胸も大きくなってスタイルは良くなっているんですが、
私は暑いし苦しいし面倒臭いので、1年程でつけるのをやめてしまいました。
多分つけ続けて、ちゃんとアフターも通えばそれなりに効果は出ていたんだと思います。
実際、当時はウエストも少しずつ減っていました。
商品自体悪いとは思いませんが、付け続けることに意味があり、自分が続けられそうにないなと
思ったら購入すべきじゃないということをお友達におっしゃられたらいいのではないでしょうか。