ここから本文です

凛という漢字の意味

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kabikabirunruさん

2008/6/1400:30:36

凛という漢字の意味

まじめな質問です。

北野武氏の著書のなかで
「凛」って漢字は、男性器がりりしく?雄々しく?
そそり立っている様を表していると書いてあった気がするのですが
どう探しても、見つけられません。

なにかNHKの朝の連ドラの題名のことで
「NHKのクセに朝から『凛々と』なんてタイトルつけるんじゃない!!」
みたいな内容だったと思います。

女の子の名前としてふさわしくないですよね?
男の子だったらイイ名前ですよね!

閲覧数:
101,869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cook2008216さん

2008/6/1402:56:51

最近(数年前)、以前は少なかった名前や
全く無かった珍しい名前(当て字含む)が
多くなったとメディアで取り上げられた時に、
女の子の「凛」に関してのコメントをうっすら記憶してます。

凛のみ単独の使用ならば、通常の「きりりとしたさま」でよいが、
凛凛(凛々)と重なると、「男性器が満ち満ちているさま」のような
意味合いが発生し、昔はその意味を含んで使われることがあったと、コメントしていました。
なお、コメント発信者(学者?)と、その昔がいつの時代だったかは明確に覚えていません。

ですから、北野さんと私の記憶では認識が違いますね。

ドラマの「凛凛と」は、確か男性が主人公だったと思いますので、
そういった意味でクレームが付いたのではないかと推測できそうです。

勇気凛々という四字熟語は、
「勇気がみなぎるさま」ですので、男性のイメージがあります。

ですから、
女の子でも凛ならばいいと思いますし、名前も時代の流行があり、
名前は意味や響きや画数やイメージ等の決定要素がありますから、
余程ひどいものでなければいいのではないかと思いますよ。

文献資料や史料等で再確認した答えではありませんので、ご了承のほど。

質問した人からのコメント

2008/6/17 16:41:33

笑う 重ねて使用すると!って意味だったのですね~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1412:03:37

たしかに、きりりとひきしまっていて勇ましい=凛凛しい
という意味はありますが、男性器が云々という意味は無いと思います。

《解字》
会意兼形声。稟リン(=禀)の字の上部は、屋根つきの囲い、下部は作物。作物をおさめてしまいこむこと。ひと所に引き締めておさめる意を含む。は「冫(こおり)+音符稟」。冷たい氷に触れて心身の引き締まる感じをいう。稟



《解字》
会意。「禾(穀物)+屋根つきのまるいこめぐらのかたち」。収納した作物をあらわす。転じて、食糧のこと。

(-o-)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/6/1400:57:31

「凛」は俗字です。
JISがどういうわけか俗字を第一水準に入れてしまったため、
MS IME でもATOKでも「りりしい」などを変換すると「凛々しい」「凛凛しい」しか出てこなかったりします。
正字の「凜」を使うようにしましょう。

「凜」は“こごえる”、“身が引き締まる”というのが基本の意味です。
何かの形容にこの字を使うのは勝手ですが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oni_oni_oさん

2008/6/1400:45:07

凛という意味は引き締まったとかそんな意味じゃないでしょうか?

凛とした○○ のように使いますよね。

イメージとしては女性を表すときによく使う(凛とした女性?)気がしますが・・・(多分僕だけですねw
りんちゃんって名前の響きはいいですね。
男にもあうと思いますが女の子のほうが合ってると思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する