ここから本文です

解決済みのQ&A

陥没乳首の方どのようにして赤ちゃんに母乳を与えてましたか?その後赤ちゃんに吸...

ID非公開さん

陥没乳首の方どのようにして赤ちゃんに母乳を与えてましたか?その後赤ちゃんに吸われて陥没は治りましたか?私は片方だけ妊娠を機に陥没になってしまい乳頭保護機や搾乳機であげていましたが、うまくいかず疲れがたまりすぐミルクにしてしまいました。主人に吸ってもらうも母乳はまずい・・と吸ってくれず陥没は治りません。赤ちゃんは4ヶ月になりましたがやっぱり陥没の方は吸えないでいます。ずっとこの乳首なんだろうか・・と落ち込みます。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/12/4 13:42:25
  • 解決日時:
    2004/12/4 18:29:37
  • 閲覧数:
    4,703
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

私も妊娠中は母乳育児できないのでは?心配しました。元からの陥没だったので。
1人目の時は1ヶ月は頑張ったものの、その後混合となり、3ヶ月目で母乳をあきらめてしまいました。乳は陥没のままです。
2人目の時に、上の子が哺乳瓶を使わせてくれなかった為(自分の物を取られると思ったのか)、仕方無しにでないと思っていた乳をくわえさせていましたら、1ヶ月も過ぎるとだんだんと湧いてくるようになり、最後まで完全母乳で育てました。
毎日、毎晩、くわえられていると、いぜんの物とは別物??のような、まるで哺乳瓶の乳首のような形になりました。
今では2歳になる下の子がお風呂などで引っ張って遊んでいます・・・。
よく伸びるんです・・・。
諦めずに両方を吸わせてみて下さいね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

私も少し陥没してます。
授乳前に乳頭をマッサージして、柔らかく出やすくしてました。産後、助産師さんが教えてくれました。
保護器を使っても効果が無かったので。
吸いにくそうにはしてたけど、何とか吸ってました。そのうちに子供もコツを覚えるようですよ。
どうしても駄目な時は手で搾乳して哺乳瓶であげてました。
でも、5ヶ月になる頃には母乳の出が悪くなり、完全に吸ってくれなくなりました。今も妊娠前と同じ陥没のままです。次の子は上手に吸ってくれるのかな。。。?^^

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/12/4 13:56:26
  • 回答日時:2004/12/4 13:55:21

yuriko0116さん

落ち込まないで、母乳相談室などに行って相談してみたら。(桶谷式母乳相談室など)マッサージを受けると気持ちいいですよ。母乳育児を始めて最初のころはいろいろトラブルがつきものです。一人で悩んでいないでね。

ID非公開さん

乳首がへこんだいわゆる「陥没乳首」は、見た目の問題だけではなく、授乳時に障害となったりへこんだ部分が炎症を起こしたりする可能性がありますので治療されることをおすすめします。
このような場合は、乳首を内側に引き込んでいる筋肉を切り、乳首の根元を少し狭く整えることによって治療が可能です。手術の際の切開は乳首の内側から行いますので、傷跡が残る心配もありません。

  • アバター

ID非公開さん

母乳マッサージをしてもらえる病院や産院はありますか?
相談してみると良いと思いますよ

  • アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する