ここから本文です

「こちょばい」「こそばい」は、どのあたりで使われる言葉ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

msa005_methussさん

2008/6/1710:46:07

「こちょばい」「こそばい」は、どのあたりで使われる言葉ですか?

私は、埼玉ですが、「くすぐったい」と言います。
妻は、京都出身で「こちょばい」と言います。
「こちょばい」「こそばい」は、関西圏の言葉ですか?

(-o-)/

閲覧数:
10,773
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koiratsumeさん

2008/6/1712:05:07

古来からの由緒正しき「日本語」です。
古語辞典には「こそばゆし」で載っています。
「こそばゆし」が、時代と共に「こそばゆい」「こそばしい」「こそばい」「こちょばい」と転訛していったんでしょうか。
京都を中心として広がっていった言葉でしょうから、今も関西を中心に残っているんだと思います。

ところで、私は大阪ですが、めったに「くすぐったい」という言い方はしません。
「こそばい」か「こちょばい」です。時には「こしょばい」とも言っています。。。。。

質問した人からのコメント

2008/6/20 16:38:20

驚く おおお。由緒正しき言葉だったのですね。
これからは、「こそばゆい」と言おうかな。
(-o-)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jii1115さん

2008/6/1715:41:29

愛知県です。
「こしょばい」って言います(つ∀-)

appe818さん

2008/6/1710:50:16

島根県民です(^^)

くすぐったい時『こそばい』って言いますよ!!

2008/6/1710:48:33

岐阜県です
「こちょばい」「こそばい」
両方とも使います!!