ここから本文です

解決済みのQ&A

住民税と外国人の帰国について

y0443y0443さん

住民税と外国人の帰国について

日本に来てもうすぐで2年になる外国人の友人の所に住民税の振込み用紙が届きました。来年の1月までの分です。
しかし友人は今年の10月には帰国する予定なのですが、帰国する時に残りの分も払って帰国しなきゃならないのでしょうか?それとも10月分までで良いのでしょうか?
ちなみに日本にはまた戻ってくるかもしれず、日本で結婚や就職をする可能性もあるので入国やビザに不利になる事はしたくないようです。

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/6/17 13:36:00
  • 解決日時:
    2008/6/18 12:07:42
  • 閲覧数:
    4,153
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moviestar_neoさん

外国人だろうと日本人だろうと扱いは同じです。
前年に所得があり、その年の1月1日現在居住者として日本に住んでいた場合は住民税は課税されます。
帰国前にしっかり払ってもらってください。(特別徴収なら一括徴収にすれば事足ります)

その外国人との契約の中に帰国後の住民税はどうするか明記はないのでしょうか?例えば、会社が肩代わり(負担する)とか。
もし会社が負担するのであれば、非居住者に対する過去における国内勤務の対価と認められるので、
住民税相当額は国内源泉所得(20%源泉)に該当します。

質問した人からのお礼

  • 降参どうもありがとうございました。友人に伝えます。ちなみにアルバイトなので会社の肩代わりなどはないようでした。
  • コメント日時:2008/6/18 12:07:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hadukisatukiさん

住民税は昨年の所得なので、来年1月まで払う義務があります。
外国人といっても、非居住者ではなければ通常と同じです