ここから本文です

A4を三つ折りにして入れる、カタログスタンドを紙で自作しようと思います。

質問者

cpple4さん

2008/6/1816:47:25

A4を三つ折りにして入れる、カタログスタンドを紙で自作しようと思います。

展開図を探しているのですが、公開しているところがありましたら教えて下さい。

実は、コストを極力かけないで、カタログスタンドを用意しようと考えています。

アクリル性よりも、ポリプロピレン製が安いようですが
格安の所がありましたら、紹介をお願いします。

数はだいたい50から100個くらい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2008/6/1910:49:27

>展開図を探しているのですが・・・
もしかして厚紙を織り込んで・・と言う構想でしょうか?単純な形で切り抜いての折では軟弱で使えないと思います、また、ケーキなどのお持ち帰り用のボックスは薄い紙でも丈夫(1回キリの使い捨て・・・)に折り組み込むために複雑な型抜きで出来ていると思いますが・・・

私なら厚紙を準備し①背板、②全面の表板、③両側と繋がる底の三種のパーツに分けて考え、その3種を速乾性の木工用ボンドで接着して組み立てます。接着面があると単純な折物よりも大きな強度が得られます。
糊代の部分を折り曲げ易くするにはボールペンなどで強くミゾを付けるようにすると、その線に沿って正しく折れる様になります。お手持ちの厚紙で何度が練習すると良いです。
なお100個もと多いなら、工作台に見立てた板に細い木をカタログ立ての幅に見合うように2本打ち付けて、それにパーツをはめ込むように半固定しながら組み立てるとズレも無く楽に作業ができるでしょう。あるいは建築や塗装に使うマスキングテープ(紙テープで粘着度が低い、大量に使い捨てるので安い)で仮止めしながら組んでいくと手放しも出来ますよ。
完成後にはもう一枚、転倒しないように少しサイズを大きくした底板を追加すると完璧!

背、前の2枚の板のサイズはスグにお分かりでしょう。両サイドと底の③は3折のカタログの枚数分だけ考えた幅にして設計したら、コレもスグに計算できますよ。
糊代(ノリを付ける部分)は2cm前後で十分です。子供用(5~8歳)の雑誌には毎回、紙製の組み立て玩具が付録に付いてきますので、谷折、山折り、糊代など参考にしたら良いと思います。

蛇足になりますが、組み立てる直前にインクジェットプリンターでロゴやローマ字・イラストもプリントが出来ますが、厚紙はムリですので、シール(裏面の接着剤つき)状の多種多様のプリンター用紙が売られていますので、これにプリントして貼り付けると綺麗なカタログ立てが出来るでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する