ここから本文です

病院で、誤診されたことありますか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

machankooさん

2008/6/2213:57:44

病院で、誤診されたことありますか??

また、それが誤診だとわかったときどうしましたか?

補足回答ありがとうございます。
確かに医師に頼りすぎる所もありますが私たち素人は、医師の言葉ひとつに寿命の限りも縮められることもあります。

現に私の場合、生理が遅れているので婦人科に行ったところ『流産している。手術しなければ』と言われ気絶寸前でした。
実際はそんな事実全く無く、別の病院に行ったら『何のことでしょう?』と言われました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimizzutさん

編集あり2008/6/2301:10:01

質問の答えではなくすいません。
医療関係者です。

「誤診」の定義がとても難しいですね。

たとえば、「2日前から咳、鼻水、痰が出て喉も痛い」人が近所の病院で「風邪」と診断されます。100人中90人以上の医師がおそらく風邪と診断するでしょう。
それ以後咳だけが長く続いて、結局「百日咳」だった場合、最初の「風邪」は誤診と思いますか?その時点では咳が長く続くなんて知りませんし、誤診と言うのはあんまりでしょう。

では、胸部レントゲンで明らかな腫瘤の影があり、それ以外何の検査もせずに「肺炎」と診断して抗生物質を処方して、「もう心配いらないから来なくていいよ。」と言われ、その後1年後に腫瘤が大きくなり「肺癌」だった場合もありえます。これは医療関係者としても擁護しにくい誤診です。

東大の高名な教授が退官記念講演で「私の生涯誤診率は14.2%だった」と発言されたこともあり、大きな話題となりました。今とは時代背景も違いますし、検査などの発達もあるでしょうが、高名な先生でもそういうものなのです。
医師は神様でも占い師でもありません。正しい診断をするためには時間がかかることも多々ありますし、時間をかけても診断できないことも多いです。
癌などの場合、とにかく時間とともに症状が出てくるわけですから、情報が増えます。こういうとき、大概初めにかかった病院が「誤診」と悪者にされ、後になって症状がそろってから診断がついた病院、医師が名医になるものです。典型的な症状がそろえば医学生でも予想、診断できます。

何が言いたいかと言うと、「誤診」に過敏に反応するのではなく、↑の方がおっしゃるように、盲目的に医師信用しきってしまうのではなく、自分の症状に重きを置いてください。自分の体の変化は自分でしかわかりません。1年前に心配ないと言われたら何年も心配ないわけではないのです。何かしら症状があり、悪化があったはずです。自分の体に責任を持って、おかしいと思ったら、直接質問するなり、セカンドオピニオンを求めるなり、何らかの方法が取れるはずです。

より良い医師(医療關係者)-患者関係を築くために、皆様方の御理解を頂きたいと思っております。

<補足に対する回答>
産婦人科は専門外で、どういった状況でこのような違いができたかあまり予想がつかないのですが・・・
まず、妊娠反応は調べたのでしょうか?
別の病院で「何のことでしょう?」という反応から考えるに、妊娠反応自体が陰性だったのではないですかね。最初の婦人科ではエコーの検査のみで子宮内膜の肥厚(つまり生理前)を流産と診断されたのか・・・??
これが事実としたら、その婦人科には今後かかる気がしませんね。そして、お勧めしません。
ただ、誤診であることがはっきりしても、それで手術したわけではないので、どうこう言うわけにはいかないでしょう。もちろん質問者さんにとっては、違うとわかるまで大変な精神的苦痛を感じられたでしょうし、そのお気持ちはよくわかります。
ではどのように誤診を伝えるか、ですが、正しい診断をした病院から、それを伝えることはありません。紹介状があれば返事に書きますが、紹介状がなければ、いきなり他人の失敗を指摘することになるので・・・。(このへんはきちんとフィードバックがあるほうが今後のためになるので、医療界で改善の余地があるでしょう)
あなた自身ももう行きたくないでしょうから、↑の方がされているように、投書が良いのでは。

私たちも誤診がないように日々精神をすり減らしながら診察しています。そして、自分の診断が決して正しい訳ではないと念頭に置きながら患者さんに話をしています。きちんと診断することに忠実な(常に誤診の可能性を考えている)医師は、診察が終わって患者さんが帰るときに、「なかなか良くならない時や、何か変わった症状が出てきたときには再度受診してください。」というようなことを伝えていることが多いので、参考にされてください。

質問した人からのコメント

2008/6/23 20:38:00

降参 ご丁寧な回答有難うございました。私の過去の質問を見て頂ければ詳細がわかって頂けると思うのですが、本当に生きた心地がしなかったです。実際何事も無かったので、本当に良かったですがもしあのまま手術になっていたら…と思うと恐ろしいです。しかし、回答者様のようなわかりやすい診察をして下さる先生ばかりでは無いのが事実です。今後は私も医師のだけを過信せず、セカンドオピニオンを考えて行きたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aino_kaneさん

2008/6/2218:22:03

父が胃腸の調子が悪い…と近所で評判の胃腸科にかかりました。
薬を何回換えても良くならない、でも「検査の必要はない」とされ2年。
ある日、血便が出て貧血を起こし救急車で大きな病院へ、大腸がんで手遅れでした。

誤診と確実な証拠がないため訴えてもお金がかかるだけ。と主治医に言われましたが
悔しくて、受付の人へ電話と、院長あてに手紙を送りました。

だからと言って何のコンタクトもありませんでした。

それ以来、私は「1か所の医者の診断では信じない」をモットーにしています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/6/2214:03:00

あります。
小学生の頃、個人の内科で、盲腸だったのに、盲腸と診断してもらえませんでした。
あまりにも痛いので、総合病院にいったら、即手術。もう少し遅かったら、盲腸が破裂して、入院が長引くところでした。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/6/2214:01:16

ありますよ~~~!

小3の時、ようれん菌の感染症だったんですが、「便秘ですね~浣腸しときます」
と言われました。(確かに便秘でしたが)

それでいつまで経っても治らず、悪化してきたので救急で病院に行って、誤診だとわかりましたので、
わかった時は「もうあの病院には行かない」と誓いました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する