ここから本文です

クーラーの種類で空冷式、水冷式などありますが何がどう違うのでしょうか? また...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nmwny697さん

2008/6/2220:53:02

クーラーの種類で空冷式、水冷式などありますが何がどう違うのでしょうか?
また、エアコンとヒートポンプとチリングユニットの違いが分かりません。製品の構造の違いだとは思いますが、何が違うのでしょうか?

閲覧数:
8,247
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2221:58:20

水冷式のクーラーは空冷式の室外機にあたる部分がすべて室内機側(室外機+室内機)にあります。コンプレッサーで圧縮された高温高圧のガスをレシーバータンク(受液器)に溜めます。このレシーバータンクに溜めたガスを室外のクーリングタワーで冷やして、高温高圧のガスを液体にします。
空冷式はクーリングタワー(冷却塔)の代わりにコンデンサー(凝縮器)で高温高圧のガスをファンデ冷やして液体にします。
高温高圧のガスの冷やし方の違いです。水で冷やすか、空気で冷やすかですね。

フロンガスを使ったエアコンは冷媒で冷やしますが、チリングユニットはあらかじめユニットで作られた冷却された冷却水を室内機に循環させて冷やします。
ヒートポンプは室外機で室外の熱を奪い、室内機を暖める暖房に使われます。冷房と暖房を四方弁という切換弁で切り替えることの出来るのがエアコンです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する