ここから本文です

問題と課題の違いって何ですか?

ku3116034maさん

2008/6/2607:32:00

問題と課題の違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2607:48:47

問題は、解決しなくてはならない事を単に認識するだけの事。
課題は、次のステップとなる解決策の検討を意識した上で、解決しなくてはならない事を認識するプロセスで認識された事。
といったあたりでしょうかf(^_^;

もん‐だい【問題】
1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の―を解く」「入試―」
2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は―にならない」「経済―」「食糧―」
3 困った事柄。厄介な事件。「新たな―が起きる」
4 世間が関心をよせているもの。話題。「―の議員」
[類語] (1)問い・題・設問・設題・クエスチョン/(2)案件・件(けん)・一件・懸案・課題・題目・本題・論題・論点・争点・テーマ・プロブレム/(3)難問・難題・難件・ごたごた・トラブル

か‐だい〔クワ‐〕【課題】
1 与える、または、与えられる題目や主題。「論文の―」「―図書」
2 解決しなければならない問題。果たすべき仕事。「公害対策は今日の大きな―である」「緊急―」

↓課題と問題はどう違うか
http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod031.htm
「問題」と「課題」とは違う。問題は,酒場の酒の肴となり,義憤の材料になるが,課題はそういう一般論としては存在しえない。
「問題」は,誰にでも問題としえるが,「課題」は自分にとってしか「課題」たりえない。しかし,自分にとって「課題」となりうることは,他の誰かにとっては別の「課題」ともなりうることを忘れてはならない。
誰にでも「問題」であっても,自分にとって問題になりえないことはある。
それを「問題」にするかどうか,さらにそれをおのれの「課題」とするかどうかには,組織やそこでの役割分担についての自覚や責任感だけではなく,その目的に対する感度,目的に対する距離感,目的に対する自己意識の多寡が大きい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル