ここから本文です

問題と課題の違いって何ですか?

ku3116034maさん

2008/6/2607:32:00

問題と課題の違いって何ですか?

閲覧数:
16,035
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2607:48:47

問題は、解決しなくてはならない事を単に認識するだけの事。
課題は、次のステップとなる解決策の検討を意識した上で、解決しなくてはならない事を認識するプロセスで認識された事。
といったあたりでしょうかf(^_^;

もん‐だい【問題】
1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の―を解く」「入試―」
2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は―にならない」「経済―」「食糧―」
3 困った事柄。厄介な事件。「新たな―が起きる」
4 世間が関心をよせているもの。話題。「―の議員」
[類語] (1)問い・題・設問・設題・クエスチョン/(2)案件・件(けん)・一件・懸案・課題・題目・本題・論題・論点・争点・テーマ・プロブレム/(3)難問・難題・難件・ごたごた・トラブル

か‐だい〔クワ‐〕【課題】
1 与える、または、与えられる題目や主題。「論文の―」「―図書」
2 解決しなければならない問題。果たすべき仕事。「公害対策は今日の大きな―である」「緊急―」


↓課題と問題はどう違うか
http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod031.htm
「問題」と「課題」とは違う。問題は,酒場の酒の肴となり,義憤の材料になるが,課題はそういう一般論としては存在しえない。
「問題」は,誰にでも問題としえるが,「課題」は自分にとってしか「課題」たりえない。しかし,自分にとって「課題」となりうることは,他の誰かにとっては別の「課題」ともなりうることを忘れてはならない。
誰にでも「問題」であっても,自分にとって問題になりえないことはある。
それを「問題」にするかどうか,さらにそれをおのれの「課題」とするかどうかには,組織やそこでの役割分担についての自覚や責任感だけではなく,その目的に対する感度,目的に対する距離感,目的に対する自己意識の多寡が大きい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

misialovesmeさん

2008/6/2609:35:11

問題は
1)机上で解くもの。
2)組織が抱える障害。
課題は
1)先生から課せられるもので、行動が必要なもの。
2)組織がやらなければならないと認識した義務。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する