ここから本文です

巨像恐怖症や巨大物恐怖症って種類の恐怖症ってあるんですか?私、奈良の大仏とか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

beverlyhills90210inkellyさん

2008/6/2719:28:28

巨像恐怖症や巨大物恐怖症って種類の恐怖症ってあるんですか?私、奈良の大仏とか牛久の大仏とか巨大なリアル像にものすごい恐怖を感じます。 大の大人が大泣きしてしまうほどです。とても高いビルや東京タワーなどの建造物には全然恐怖を感じません。自分で巨大な物を見なければいい話なのですが、やっぱり克服したいなと思ってます。

補足皆々様とてもお詳しい説明ありがとうございましたm(__)m安定剤、行動療法いろいろあるんですね。重度の恐怖症ではないので失神したりという事はありません。その場に行くときは安定剤で心落ち着かせようと思います。それに、まったく同じ恐怖症を持ってる人がいるなんて驚きです!!個人的に会って話してみたいと思ったほど衝撃を受けました!気持ちが分かってくれる人がいてすごく嬉しいです(*^^*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tagatz_anさん

編集あり2008/6/2721:07:45

恐怖症の一種です。

下のURLは恐怖症の一覧です。実に多種多様なものがあります。
http://2.csx.jp/~counselor/phobia

あなたの場合は
Megalophobia-メガロフォビア、巨大なものに対する恐怖症、
Look-uppfobiaルックアップフォビア、見上げるほど大きいものに対する恐怖症、
Pediophobia-ペディオフォビア、造形物や人形に対する恐怖症と、いろいろ混在してそうですね。

克服の方法は行動療法が中心となり治療します。
臨床心理士やカウンセラーを配している大きな精神科で相談してください。
恐怖症に明るくない病院も多いので、病院はある程度見極める必要があります。
完治できる人とほどほどに治る人と人それぞれですが、
治療しないでいるよりはずっと恐怖はやわらぎます。

ただ、他の回答者様がおっしゃるとおり「個性」として受け入れるのも生き方の一つです。
巨大な像を見て卒倒してしまったり、昏倒してしまうわけではないわけですから、
病院で治療を受けるかどうかをもう1度熟考なさってもよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加