ここから本文です

巨像恐怖症や巨大物恐怖症って種類の恐怖症ってあるんですか?私、奈良の大仏とか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

beverlyhills90210inkellyさん

2008/6/2719:28:28

巨像恐怖症や巨大物恐怖症って種類の恐怖症ってあるんですか?私、奈良の大仏とか牛久の大仏とか巨大なリアル像にものすごい恐怖を感じます。 大の大人が大泣きしてしまうほどです。とても高いビルや東京タワーなどの建造物には全然恐怖を感じません。自分で巨大な物を見なければいい話なのですが、やっぱり克服したいなと思ってます。

補足皆々様とてもお詳しい説明ありがとうございましたm(__)m安定剤、行動療法いろいろあるんですね。重度の恐怖症ではないので失神したりという事はありません。その場に行くときは安定剤で心落ち着かせようと思います。それに、まったく同じ恐怖症を持ってる人がいるなんて驚きです!!個人的に会って話してみたいと思ったほど衝撃を受けました!気持ちが分かってくれる人がいてすごく嬉しいです(*^^*)

閲覧数:
9,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tagatz_anさん

編集あり2008/6/2721:07:45

恐怖症の一種です。

下のURLは恐怖症の一覧です。実に多種多様なものがあります。
http://2.csx.jp/~counselor/phobia

あなたの場合は
Megalophobia-メガロフォビア、巨大なものに対する恐怖症、
Look-uppfobiaルックアップフォビア、見上げるほど大きいものに対する恐怖症、
Pediophobia-ペディオフォビア、造形物や人形に対する恐怖症と、いろいろ混在してそうですね。

克服の方法は行動療法が中心となり治療します。
臨床心理士やカウンセラーを配している大きな精神科で相談してください。
恐怖症に明るくない病院も多いので、病院はある程度見極める必要があります。
完治できる人とほどほどに治る人と人それぞれですが、
治療しないでいるよりはずっと恐怖はやわらぎます。

ただ、他の回答者様がおっしゃるとおり「個性」として受け入れるのも生き方の一つです。
巨大な像を見て卒倒してしまったり、昏倒してしまうわけではないわけですから、
病院で治療を受けるかどうかをもう1度熟考なさってもよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2805:19:53

私も違うものですが恐怖症があります。
先生に相談しましたが、克服は難しいということで薬で症状を抑えています。
なるべくそういう環境に行かないこと、危険があらかじめ分かるときは安定剤を事前に飲んでおくこと。
今はこれで日常生活できています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/2719:57:55

すごいっ!!
生まれて初めて同じ感覚の人と出会いました!
私も全く同じです!
そうですよね、ビルとかタワーなどはいいんですよね?一緒です。
私も大仏とか大きなオブジェ系のモノを直視できません。見ようとすると涙が出てきます。
人に説明しても???ってリアクションされて、私だけなのかなーと思っていました。
地理的にここにあるなーと分かっているときは心の準備が出来ますが、土地勘のないところだと、いきなり現れたりしてちょっとパニックになったりします。
まぁ克服できるものなら克服したいけど、世の中誰しも得手不得手があるので、その一環だと思うことにしています。
これも私の一つの個性かなぁと(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する