ここから本文です

システムキッチンの天板・シンクだけ交換できますでしょうか?

質問者

niconicochanchanさん

2008/6/2900:58:28

システムキッチンの天板・シンクだけ交換できますでしょうか?

中古マンション購入予定です。(築10年)システムキッチンのリフォームをしようかと考えたのですがシステムキッチン本体の価格もさることながら古いキッチンの解体や処分費用も含めた工事費用がかなりの額でビックリしました。気になる部分は天板の汚れとシンク内の汚れですので出来ればその部分だけ交換できないかなぁ…と思っております。業者の方に尋ねたらメーカーが対応できないと言うと思うから難しいねぇ・・・との回答でした。だいたい規格があると思うのですが(ちなみにうちは210センチ幅のI型です)、天板やシンクは同メーカーの他のブランドや他メーカーの物だと取り付かないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します<(_ _)>

閲覧数:
13,053
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wood9woodさん

2008/6/2909:06:02

天板が外せるタイプであれば交換できます。メーカーは直接作業しません。寸法を測って同等品があるか特注になるか.調べれば分かります。良いリフォーム工事業者はそこまでやります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brmmst22さん

2008/7/221:47:36

しっかりした工務店、店舗建築業者でしたら、普通の工事範囲です。ちなみに2100サイズ、I型でしたら規格品ですのでメーカーでも対応しています。但し、メーカーが直接天板のみを薦める事はありません。センスを持ち合わせた施工業者になるので価格面を考えると結論、むずかしいかもしれません。建材メーカーがあるので一度、ご覧になってください。アイカ工業HPhttp://www.aica.co.jp/new_items/hiMacs/index.html

wakabadouzenさん

2008/6/2910:42:21

日本のシステムキッチンはシステムとは名ばかりの物で、質問者さんのような要望にはこたえてくれない物と思われます。少なくともメーカーは対応してくれませんよ。リフォーム会社にしても、キッチン天板の多くは強力な接着剤やコーテング材で接着されており、取り外す事はかなり困難だと思います。ぶっ壊すならともかく、収納部分の台は再使用できる状態に保たなければならないとなるとさらに難しいのでは?そんな手間や廃棄費用を掛けるのならば、天板のみ購入し足を造って載せるだけの造作キッチンにした方がよいのでは?これならば天板+足で20万ほどで出来ますから。どうせ天板は新品を購入なのですから、差額は10万ほどという事になります。廃棄処理費は工事会社にできるだけサービスしてもらいましょう。

tsubu2jpさん

2008/6/2901:53:37

購入予定ですから、現状を見てそう思われたようですね。
いくら中古といえども、引き渡し前に仲介業者がクリーニングくらいはサービスされるのではないでしょうか?
機能に問題がないのであれば、プロのクリーニングで結構きれいになりますよ。
しばらくはそれで我慢して、あと10年もしたらクロスの張替とかもしたくなると思います。
その時までコツコツと貯金してキッチンを入れ替えるという手もあります。
質問者さんが驚くほどの金額ですが、まさか仲介業者さんとかその指定工事店での金額ではありませんよね?

2008/6/2901:18:05

質問の回答ではありませんが、問題が汚れだけなら、金属磨き等で落ちませんか?

2008/6/2901:09:51

天板の交換は無理かできても大変だと思います。メーカーや商品名がわかればサイトから問い合わせが可能だと思います。