ここから本文です

解決済みのQ&A

8か月の赤ちゃんに80サイズは大きすぎるでしょうか?

hotchoco_iceさん

8か月の赤ちゃんに80サイズは大きすぎるでしょうか?

お出かけの予定があり、どのくらい大きくなるのか検討つきません。
現在5か月で体重7キロ身長65センチです。

補足
みなさん、いろいろな体験談ありがとうございます!
補足が遅くなって申し訳ないのですが、
ドレスタイプのものです。
袖は付け替えができるタイプで長袖にも半袖にもなります。
いまいちど、アドバイスよろしくお願いします!
  • 質問日時:
    2008/6/29 16:15:34
  • 解決日時:
    2008/7/6 11:53:48
  • 閲覧数:
    2,964
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nirai_kanai1015さん

元子供服メーカーに勤めていたものです。

80センチは一般的には1歳児用ですが、夏物でしたら大きめで選んでも大丈夫ですよ。
ぴったりすぎるのは夏はかえって暑いこともありますし、汗でぴったりくっついて脱がせにくかったりもしますので・・・。
ただし、デザイン的に大きすぎるものは、汗を吸わずに汗疹の原因にもなりますので、注意が必要です。
80でもデザインによって大きいものもありますので、店頭で比べて見られるといいと思います。

■追記■
ドレスタイプということは長さの調節は出来ないデザインですよね?
もし、長さが調節できない時は80だと大きすぎるかも。
8ヶ月だとハイハイが始まっているかもしれませんので、着丈が長すぎるとハイハイすると裾を膝で踏んだりして、動きが妨げられます。
その辺も見てあげて、赤ちゃんの体格に合った服を選んであげてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/1 15:03:06
  • 回答日時:2008/6/29 16:37:14

質問した人からのお礼

  • 感謝補足も読んでいただいてありがとうございます。
    結婚式に出席なのでアレコレ考えちゃってます。
    ただ、いいなぁと思っているものは長さは無理ですけど
    胸回りは調節できるタイプなので悩み中です。
    もう少し成長を見て1・2か月前に購入したいと思います。
    みなさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2008/7/6 11:53:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mr107316bigislandさん

その頃には。という事であれば、大きいと思いますよ~
ウチは生まれた時から大きめの子ですが80を着はじめたのは10ヶ月過ぎで、1歳3ヶ月の今でも普通に着れてます。季節をまたぐので、微妙ですね。
長袖ならいいんじゃないですか?冬の間でもインナー的に着れるし。

ただ、赤ちゃんてなぜか、大きいサイズ着せると可愛くないんです!
ピッタリまたは小さめの方が、プクプクの体の線がでて、カワイイです♪
私の勝手な判断ですが・・^^;

multipalsputitさん

大きくないと思いますよー。長袖はものによって袖が長めのものもありますが、折れば着られますし(^-^)我が家の坊は5ヶ月くらいから80を着ています☆半袖のものなら、大抵はそのまま着られます。80はとても長く着られます(娘は2歳半くらいまで着られるものもありました。)メーカーやブランドによって規格が大きかったり小さかったりするので、試着できるものはしてから購入したほうがいいかもです☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/29 19:26:11

sakuranohana123456さん

うちの子は女の子で標準ぐらいの体型でしたが、8ヶ月頃には80を着せ始めていました。
でも、大きかったです。長袖の袖は折って、ズボンは80でも七分丈とか短めのものを選んでました。

夏で半袖半ズボンなら、多少大きくてもあまり気にならないと思いますが、長袖長ズボンはたぶん折らないと着せられないと思いますよ。
お出掛けできちんとした格好をさせたいなら、70のほうがいいと思います。ただし、すぐ着られなくなりますけどね。
普通に成長したら、8ヶ月頃はきっと70がぴったりでもうすぐ着られなくなるなあ…っていうぐらいになってると思います。
普段着だったら80のほうがいいです。

見た目小さめの80を買ってみたらどうですか?
服によって同じ80でもだいぶ違うので。
80の長ズボンは絶対長いので、七分丈か半ズボンにしておいたほうがいいです。

qqqzaaさん

もうすぐ5ヶ月の子どもですがすでに80サイズを着ています。
70もまだ着れますが、80でも問題ないという感じです。

4ヶ月で体重8キロ 身長65センチだったので
いまはもう少し大きくなっていると思います。

長袖・長ズボンの服はまだ大きいのですが
半袖ロンパースやボディスーツ、ショートオール系は問題なく着れています。
デザインにもよると思いますが、夏服なら大丈夫なのでは・・・?

ご参考になさってください。^^

zxh02704さん

確かに80サイズなら8か月だと少し大きいかな?って程度で着れるとは思いますが
あっ!っという間にサイズアウトになっちゃいます。
又、メーカーによっては大きさに差があるので 実際にお店で合わせてみられる事をお勧めします。
ブランドで言うとファミリア、べべは少し小さめにできていましたので
いきなり90サイズで着れちゃう場合があります。

ちなにみわが子達は1歳で80サイズアウトでした。(2人男 がいてます 女の子なら又別かも・・・)