ここから本文です

よしながふみさんの西洋骨董洋菓子店~アンティーク~の同人誌の事で質問です。 ...

tami2357さん

2008/7/222:38:06

よしながふみさんの西洋骨董洋菓子店~アンティーク~の同人誌の事で質問です。
私には娘がいるのですが、私も娘も漫画が好きで、 西洋骨董洋菓子店はドラマを見ていた事もあり2人で本屋で見つけ買いました。

先日、この本の同人誌が出てたのを知りましたが、娘が 「よしながふみ本人が同人誌を書いてるみたいだよ。どこかの本で掲載されてたみたい」と言うのですが、本当なんでしょうか?
私は同人誌というのは、他人が書いたキャラクターを使用し、自分でお話しを考えて本にして個人で売るのを同人誌だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

また、この同人誌が欲しい場合、どうすればいいのでしょうか?普通の本屋さんで買えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/223:51:51

他人の作品に関しての二次創作が多いのが同人誌ですが、本来の作者ご本人が書いた同人誌、というのも昨今珍しくありません。
本来の雑誌などで書けなかったけれど書いておきたいエピソードや番外編、お遊び要素の強いお話、後日談などが多いようですね。
出版社を通しますと書きたいものを書きたいように描くのは難しいという事かもしれません。

さて、こういった場合の同人誌は書店流通することはほぼありませんし
よしながふみさんの西洋骨董洋菓子店の同人誌は非常に種類も多く、10数冊出ているはずです。
私の以前の回答の中で、その一覧について回答している物がありますので、宜しければご参照ください(一番最初の回答のはずです)
こういった商品を揃える場合は、同人誌専門の古書店や、ネットオークションで根気よく探すしかないと思います。
尚、かなり過激な性描写なども含まれるものもありますので娘さんの年齢如何によっては書店で扱われていない事を理由にして今は諦めるのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/7/3 18:09:32

皆様ありがとうございました。かなり濃いお話しなのですね。諦めます。

また、せっかくお答えしていただきましたが「歴史…教科書…」といわれても…「わーすごーい!頭がいいんですね」とか「授業なんてよく聞いてなかったんです。馬鹿でごめんなさい」とか思えばいいんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/309:19:58

歴史の教科書にも「同人誌」って出てきましたよね?出版社を通して発行してない…個人や仲間が集まって出版する本が「同人誌」です。イマドキは、質問者さんが仰る方が有名になってますけどね。

出版社の発行したものではないので、普通の本屋では買えません。他の方も仰る通り、内容うんぬんの問題抜きでも(笑)。更に言えば、こういう有名な作品の、本人が描いた同人誌は…プレミアもので、入手が難しいです。オークションにたまに出る事もありますが、1万円超えは当たり前です。残念だけど、諦めた方がいいです。

「獣王星」を描いた樹なつみさんなんかだと、掲載誌に「連載終了記念に冊子を出しますので、購入希望の方は応募してください。」って感じで載せてました。基本的には、漫画家さんはこういう活動好きな人が多いですよね。時間がなくて出来ない…って理由じゃない人の方が、少ない気がします。

rengyou22さん

2008/7/300:01:34

同人誌の入手方法ですが、大きな同人誌即売会、ネット同人誌通販、オークションなどがあげられます。
よしながふみさんの同人誌の入手方法、既刊本などの詳細はこちらのサイトさんでご覧になるほうがいいと思います。
http://yoshinagafc.web.infoseek.co.jp/index.html

>私は同人誌というのは、他人が書いたキャラクターを使用し、自分でお話しを考えて本にして個人で売るのを同人誌だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
大概はこれに当てはまるのですが、作者が連載本誌ではできないようなセルフパロディ本を出す事も珍しくはありません。
娘さんがおいくつなのか存じ上げないのですが、よしながふみさんの同人誌は同性愛描写・・・言ってしまえば性的シーンがあるので年齢によっては(というか母親が娘に買い与えるものとして)おすすめできません。
こっそり買うものだと思っています。
あと、プレミアなどがついていたりしてお高い本もあります。
私見ではありますが、いろんな意味で商業誌で十分だと思います。
知らないのなら知らない方がよい方面だと思います。
よしながさんの作品に限らず、こういった商業誌の裏のような世界は踏み込んだら抜け出せなくなるかもしれないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。