ここから本文です

京都市内で住み良いところはどこですか? おすすめの場所と夜に近づかない方がよい...

waremokoh0519さん

2008/7/323:04:13

京都市内で住み良いところはどこですか?
おすすめの場所と夜に近づかない方がよい場所を教えて下さい。

秋にデザイン系の会社に転職予定で京都市内で物件を探しています。
女性ですし、深夜の帰宅が多い仕事なのでとくに治安が気になります。

以前、同職で石川県金沢市に住んでいましたが、
知らずに赤線(風俗街)のそばに住んでしまい、痴漢やストーカー被害に遭い
警察沙汰になってしまい、土地観のない事にとても後悔しました。

切実です。
とくに風俗関係の方や浮浪者がいる場所を教えてください。
安全と言いきれる場所なんてないとは思うのですが
どうか出来るだけ多くの情報をお願いいたします。

閲覧数:
9,543
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chomeyukaさん

2008/7/701:39:51

同じ女性としての意見です。
以前、わたしは京都に住んだことがあるので、わたしの経験を参考に、ご検討いただければ幸いです!
以前、右京区西院に住んでいましたが、細い路地などがあり、場所によっては危険です。

京都市内は、基本大阪ほど危険ではないですが、慎重に選ばないと、大変だと思います。

(1)絶対にオススメしない地域
→京都駅より南の地域。あまり良いイメージはありません。わたしはどんなに家賃が安くても無理です。

(2)安全と言われる地域でも、暗い場所や近くにお店(コンビニ)がない場所はオススメしません。
→駅の近く、コンビニの近く、大きい道路の近くがオススメです。また、会社から近いほうがいいと思います。ちょっとした住宅街の中も安心かもしれません。子どもがよくいる場所など。

わたしが個人的にオススメする地域は、二条駅、烏丸御池、西院、大宮、烏丸です。
特に二条駅はオススメです。地下鉄もJRもあります。西院は呑み屋が多いので、場所によっては危険かもしれません。
ちなみに、京都は北に行くほど安全だと思っています。

ご参考ください。

質問した人からのコメント

2008/7/10 23:44:16

御意見ありがとうございました。
具体的に教えていただけたので大変参考になりました。
この事を踏まえて不動産にいってまいります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayasereasonさん

編集あり2008/7/711:05:12

他の方の回答を御覧になるとお分かりのように、四条通り~京都駅の地域(下京区)は賑やかであるゆえにガラの悪い人もいるかもと思いますし、北区など北の方は人通りが少ない地域がほとんどなのでそれも良くないですね。

一番良いと思うのは上京区です。京都府警の本部や京都府庁がある事で
市内では治安が最も良いエリアだと思います。適度な人口密度ですし。
それに加えて有名な神社仏閣などが集中しており、文化的に豊かな地域です。

私はもう7~8年上京区の西陣近辺に暮らしていますが危ない目に遭った事が無いし、
それでいて周辺の名所旧跡を巡り色々と楽しんでいるので是非オススメしたいです。
ちなみに上京区の次に良いのは中京区だと思います(ただし南の境界線が四条通りなのでその近辺だけは避けた方が無難ですね)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rakuto03さん

2008/7/617:17:59

京都は、基本的にどこ住んでもガラが悪いです。
逆にガラのいいのはどこなのか、市民の私が聞きたいくらいです。
他の方がおっしゃってる地域は、そのマイナス要因の最たるエリアです。

で、住みやすいところはというと、所得の高い層によってすでに陣取られています。

庶民はその余ったところでひしめき合ってます。

とりあえず、おいでやす。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teisheen1さん

2008/7/602:46:58

市内でも広いですから、深夜の帰宅が多いなら勤務地に近いところが一番ベストではないかと思います。
でも鴨川沿いは浮浪者がいますし、四条通沿いの繁華街(祇園、河原町、大宮、西院)ら辺は避けるべきです。逆にひとけの少ない地域(北山以北など)も危険です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asian_gesianさん

2008/7/410:07:24

京都市内に住むのであれば七条、八条、九条、十条は避けた方が良いかと思います。鴨川沿いとかは特に。
区でいうと、下京区の一部と南区の一部です。京都駅周辺とかですね。
理由は・・・アレな地域であることと、とある事務所があるってとこです。

伏見区は住みやすいとはよく聞きますが、広い区なので場所によっては微妙です。栄えている四条からは遠いですし。京都南IC付近はラブホ街になってますので。

私が住むのであれば、五条烏丸、烏丸御池、西院に住みますね。
四条から近く、生活に必要な店は揃ってますし。

ちなみに風俗街と言われている場所は四条河原町、四条木屋町、祇園あたりです。他にもあるかもしれませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

編集あり2008/7/414:32:52

今、京都で風俗関係の非常に多いところに住んでいますが、治安は悪くはないですよ。少なくともわたしは不愉快な思いをしたことがない。
京都はむしろちがう方向で避けたほうがいいところがあるように思う。
まったくの住宅街だと、逆に深夜は人通りが少なすぎて怖いんじゃないのかなあ。
今はどうか知りませんが、10年ぐらい前は終電で帰ると駅前にたちの悪いタクシーが待っていて、それに乗るのも怖いしかといって歩いて帰るのも怖いという思いをしたことがあります>実家が伏見

京都は学生の多い街ですので、中心部の学生向けの物件がたくさんあるような場所だと、比較的街中で遅くまで活動してる人も多いんじゃないかなと思います。その代りうるさかったりもあるだろうけど。

あと、同じ駅から同じぐらいの距離、同じぐらいの条件の部屋なのに極端に安い、というようなところはそれなりの理由がありますので、避けられるべきでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する