ここから本文です

京都市内で住み良いところはどこですか? おすすめの場所と夜に近づかない方がよい...

waremokoh0519さん

2008/7/323:04:13

京都市内で住み良いところはどこですか?
おすすめの場所と夜に近づかない方がよい場所を教えて下さい。

秋にデザイン系の会社に転職予定で京都市内で物件を探しています。
女性ですし、深夜の帰宅が多い仕事なのでとくに治安が気になります。

以前、同職で石川県金沢市に住んでいましたが、
知らずに赤線(風俗街)のそばに住んでしまい、痴漢やストーカー被害に遭い
警察沙汰になってしまい、土地観のない事にとても後悔しました。

切実です。
とくに風俗関係の方や浮浪者がいる場所を教えてください。
安全と言いきれる場所なんてないとは思うのですが
どうか出来るだけ多くの情報をお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chomeyukaさん

2008/7/701:39:51

同じ女性としての意見です。
以前、わたしは京都に住んだことがあるので、わたしの経験を参考に、ご検討いただければ幸いです!
以前、右京区西院に住んでいましたが、細い路地などがあり、場所によっては危険です。

京都市内は、基本大阪ほど危険ではないですが、慎重に選ばないと、大変だと思います。

(1)絶対にオススメしない地域
→京都駅より南の地域。あまり良いイメージはありません。わたしはどんなに家賃が安くても無理です。

(2)安全と言われる地域でも、暗い場所や近くにお店(コンビニ)がない場所はオススメしません。
→駅の近く、コンビニの近く、大きい道路の近くがオススメです。また、会社から近いほうがいいと思います。ちょっとした住宅街の中も安心かもしれません。子どもがよくいる場所など。

わたしが個人的にオススメする地域は、二条駅、烏丸御池、西院、大宮、烏丸です。
特に二条駅はオススメです。地下鉄もJRもあります。西院は呑み屋が多いので、場所によっては危険かもしれません。
ちなみに、京都は北に行くほど安全だと思っています。

ご参考ください。

質問した人からのコメント

2008/7/10 23:44:16

御意見ありがとうございました。
具体的に教えていただけたので大変参考になりました。
この事を踏まえて不動産にいってまいります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル