ここから本文です

ジブリって何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nicknamehaadanaさん

2008/7/511:41:25

ジブリって何ですか?

例えば、ジブリ映画ってどんな映画ですか?

補足ジブリ=宮崎作品なんですか?

閲覧数:
3,820
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bronzehblueeさん

2008/7/513:23:02

「ジブリ」とは、サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)で、発音は「ギブリ」なのですが宮崎駿さんの思い込みから「ジブリ」となったのですね。
アニメーションを主体とした映像作品の企画・制作を主な事業内容とする企業「スタジオジブリ」があります。アニメ界に旋風をもたらそうという意図で、この名称を付けたのですね。
そこで制作された映画が「ジブリ映画」といわれるものなのです。
『天空の城ラピュタ』(宮崎駿原作・脚本・監督)、『となりのトトロ』(宮崎駿原作・脚本・監督)、『千と千尋の神隠し』(宮崎駿原作・脚本・監督) などがあります。

質問した人からのコメント

2008/7/8 21:16:26

分ったような分らんような・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/7/511:42:43

スタジオ「ジブリ」
http://www.ghibli.jp/