ここから本文です

解決済みのQ&A

買取のガリバーの評判があまりに悪いので心配になりました。売却した方に伺います。

yukiainotensiさん

買取のガリバーの評判があまりに悪いので心配になりました。売却した方に伺います。

先日ガリバーでMVP13年式@スポーツナビ63000k走行車(修復暦あり)を査定してもらい3日以内なら10万で買い取りますといわれて契約し、もう車はないのですが、契約した後この知恵袋で何となくガリバーを検索したらあまりに評判が悪いのでびっくりしているところです。
そこで心配になり伺いたいのですが売却のお金は振込みなんですが間違いなく振り込みはされますよね?車を売ったのが初めてで他での見積もりなど取らなかった自分も悪いので査定額については低かったとしても自己責任と思いますがあまりの評判の悪さに心配です。
来た営業マンがすごく感じの良い人だったのでもう1台軽自動車の査定も頼んであるのですが、これは辞めた方がいいでしょうか。クレームガードも入りましたが詐欺まがいのシステムと読んで
もう1台を売るのにまたこの保険に入るのは嫌だなーと思っています。また断るとすごい嫌がらせが来るとか・・・。これは営業マンによるのでしょうか。ほんとに悪気のない誠実そうな人だったんですがね・・・。実際新車購入するにあたってHO●DAの営業さんを紹介してもらい、その営業さんには随分値引きしてもらえ新車の購入の契約をしたところです。

  • 質問日時:
    2008/7/5 19:16:13
  • 解決日時:
    2008/7/6 12:54:44
  • 閲覧数:
    40,291
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shur_1988さん

ガリバーに売却したことも、見積もりを取っただけで売却しなかったこともあります。

契約書にサインしたのであれば、振り込まれないということはないでしょう。大手ですし、その辺は安心していいかと思います。買い取り価格を比較するときは、ガリバーは保険料分の引いて比較しましょう。

中古車の売却時にガリバー、カーセブ○など4社の買い取り業者とディーラーから見積もりをとりました。当然、一番高かったところにガリバーより20万くらい高値で売却しました。価格差は修復歴の評価の差によるものでした。ガリバーに売却しませんでいたが、嫌がらせなんて来ませんでしたよ。きっとよっぽどヒマな査定者だったんでしょう。


私が取った作戦は、次のとおりです。

1.ディーラーの担当者に買取価格を聞きました。これが基準価格になります。

2.複数の業者に同じ日に自宅の駐車場に来てもらいました。時間が重なっても大丈夫です。来てもらうのがミソです。

3.複数の業者に見せていること、売却先をいつまでに決定するかを伝えた上で、一発でベストプライスを出してもらうように依頼しました。

4.さらに(1)の基準価格(ディーラー価格)の2倍強を提示して、この価格だったら今すぐにサインすると伝えました。(これはムリでした)

5.最後の業者の見積価格がでた時点で、最高価格だった業者の担当者に電話ました。当日中に来てもらって契約書にサインしました。(高値というこは一番修復歴を甘く評価したということだったので、気が変わらないうちに契約を!と私がサインを急ぎました。)

私の経験が参考になりましたら幸いです。

質問した人からのお礼

  • 成功貴重なご意見の数々ありがとうございました。自分の人を見る目と世間知らずが災いしたと思いますがうちにきた営業マンはそれほど悪い人ではなかったと信じて、2台目の軽の査定は他に出そうと思います。ほんとに良い人だったらすんなり査定の断りに応じてくれるでしょうから。しかし冷静に考えてみればクレームガード保険なんて確かにおかしな話ですよね。勉強になりました。
  • コメント日時:2008/7/6 12:54:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

luftbahn_s5さん

10万円とは・・・
これまた随分低く見られてしまいましたね・・・。
状態を考慮しても他店舗であれば倍以上は、個人売買であれば確実に3倍以上で売れたと思いますが。

数年前、後輩がガリバー某店に見積もりを依頼しました。
車種は当時中古市場で人気のあったホンダ・アコードワゴン(E-CE1、走行距離約6万キロ・修復歴なし)でしたが、後輩が予備知識無しで依頼したために「今日決めていただければ・・」などとと言いくるめられ、社外DVDナビとエアロ一式、車高調、マフラーなどバラで売ると確実に15万円は超えるパーツを装着したままの状態で10万円だったそうです。
結局、後輩はすごまれて10万円で契約してしまいましたがどう考えても安すぎます。
その晩、後輩から話を聞いて翌日朝に他社の情報を持って(他社に聞くとノーマルに戻して20万円前後)乗り込みましたが「本部にFAXをあげてしまったので無理」との一点張り。

このままでは埒があかなかったので店長を要求したが状況は全く変わらず、それどころか「契約してしまったあんたが悪い」といわんばかりの態度だったので、週明けに後輩の代わりに消費者センターに相談したら、掌を返したようにキャンセルに応じてくれました。

アコードはノーマルに戻して他社で25万円で売れました。
(パーツ類はナビ以外の合計で約15万円で売却できたそうです)


あと、ガリバーは難癖つけてわけのわからない保障を薦めたり料金を請求してきますがその殆どが正当な理由のないもの(法的に支払い義務のないもの)ばかりです。
法的に支払い義務のあるもの(税金関係など)以外は薦められても(請求されても)断りましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/6 11:32:51
  • 回答日時:2008/7/6 11:30:47

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する