ここから本文です

うちのチワワをブラッシングしてたら、かさぶたのカスみたいなものが取れました。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

namadatemeganeさん

2008/7/702:09:21

うちのチワワをブラッシングしてたら、かさぶたのカスみたいなものが取れました。毛をめくって皮膚をよくみてみたら、1ミリくらいの丸目のかさぶたが背中に4つほどそれぞれ近い箇所でできていました。

これはマダニなのでしょうか。

閲覧数:
986
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokorichiriさん

2008/7/1108:36:21

皮膚病などの可能性もあるのでひどければ病院で受診したほうがいいと思います。うちの犬はお腹に皮膚小環(ひふしょうかん)という細菌によるものが出来て(もしかしたら同じかも知れません)薬用シャンプーをして徐々に治りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raihousepapaさん

2008/7/721:51:17

蚤の方でしょ?
1ミリ位ならマダニとは考えにくいです。
それとその部分がハゲてますよ。
どちらにしてもフロントラインなど忌避剤を投与する事ですね。

2008/7/713:05:50

ダニではありません。

ダニの場合はカサブタではなく黒っぽいものがくっついてるようになっていますので。

それに、ブラッシングくらいではダニは取れません。

多分、痒いのでかいた時に爪で引っかいてしまったのではないでしょうか。