ここから本文です

ホームセンターで瓶詰めにされたベタを3匹まとめて買ってきました。 もともと、...

xtllaalltxさん

2008/7/704:26:51

ホームセンターで瓶詰めにされたベタを3匹まとめて買ってきました。
もともと、ベタを通販で2匹飼い始めたところだったんですが、ここのホームセンターのベタを見て、 とてもショックを受けました。
そこに足を運ぶ度に汚れていく瓶の中の水。
ヒレがボロボロでベタ自身にも元気がないのです。
なので、売れ残った3匹を全部まとめて引き取ることにしたのです。
私は学生で、親にも黙って飼ったものですから、いづれは3匹すべてを元気にして、大切にしてくれそうな私の友人たちにあげようと思っているのですが、上に書いた通り、私はベタ初心者で治療の方法も分かりません。
他の方の回答などを見たのですが、食塩水に入れるといいとか…。
食塩水のことや、他の治療のこと、詳しく教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/714:29:46

私個人的にはこの件に関してはちょっとどうかと思いますが、まずはベタに関して。

ベタはもともと小さな池(水たまりと言った方が良いかも)のような場所で生きています。水は濁っているし、酸素も餌も少ないし、場合によっては水が干上がるし、その水たまりに何匹もベタがいたら全員死んでしまうような場所なので他者を殺してでも生存する、そういう進化をしてきました。ですので劣悪な環境に対しては非常に耐久力があります。極論ですが他の魚に比べて見た目ほど命に関わるような状態ではなかったのではと思います。

『コップで飼育出来ます』そんな売り文句で叩き売られているベタですが、当然ながら「生き残っていける」と「快適に生活出来ている」とは全然意味が違いまして、ちゃんと水質管理・温度管理・栄養管理がされている環境で飼育するのがベストなのです。いまの時期ならば常温で管理出来ますし、餌もベタが好む餌を適宜与えて上げれば問題ありません。問題あるとすれば水質です。

ショップで劣悪な水質で生きてきたベタはその汚い水に適応した状態になっています。これを急にきれいな水に変えると即死する事があります。ベタは水の汚れには滅法強いのですが、水質の変化をとても嫌うのです。もし病気だとして、他の魚のように塩を入れるとすると、ミネラル分の少ない精製塩(食卓塩ではない)がベストで、間違ってもミネラル(にがり成分)豊富な高価な塩を使うべきではありません。水質の変化は最小限にとどめる。これがベタの水質に関しての鉄則だと思います。

病気が出ていないのなら食塩も使わずともOKです。食べ残さない程度の餌を与えて、糞は除去。一ケースに一匹で飼育。フレアリングもさせない。ヒレが回復を始めたら、そこで一安心と言った感じでしょうか。

さて、ここから耳の痛い話をしますが、
>親にも黙って飼ったものですから、いづれは
>3匹すべてを元気にして、大切にしてくれそうな
>私の友人たちにあげようと思っているのですが、
>上に書いた通り、私はベタ初心者で治療の方法も
>分かりません
これはないでしょう?治療スキルもないのに生体を衝動買いですか?もし死なせたらどうするんです?生体を迎え入れる万全の準備をしてからショップに向かうのは当たり前で、それが出来ていないのなら安易に衝動買いなどしない事です。生き物を飼うのはそれなりの覚悟が必要です。しかも友人の了承無く「あげようと思って」はないでしょう?どんなに可哀想な状態で店頭に並んでいても、あなたの場合は買うべきではありませんでした。

質問した人からのコメント

2008/7/7 23:24:24

降参 アドバイス有難うございました!衝動買いといいますか、「こんなベタが店に売られてたんだけど…」っと友人たちには知らせていて、彼らも欲しいと言いましたので買いました(^^;)
だからそこらあたりは大丈夫です!
しかし、的確な指摘を有難うございました!とても勉強になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する