ここから本文です

1~10の 旧漢字を教えて欲しいです! お願いします。

質問者

k28mskyさん

2008/7/809:11:15

1~10の
旧漢字を教えて欲しいです!
お願いします。

補足みなさんありがとうございました!
助かりました!

旧漢字ではなくて
旧字と打ちたかったのですが間違えてました↓
同じ事ですかね;

閲覧数:
74,574
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff421oooさん

編集あり2008/7/809:17:22

壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾、ですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/811:17:16

単純な字形の漢数字の代わりに用いる漢字を大字(だいじ)と言います。
一・二・三などの旧漢字や旧字ではなく、代用の数字です。
詳しくは、Wikiで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97_%28%E6%95%B0%E5%AD%...

(-o-)/

ymeddさん

2008/7/809:28:24

お聞きになっているのは旧漢字ではなく大字と呼びます。
証書など厳正に扱われる時の専用の文字です。
一、二、三・・・という漢数字は漢字の起源の頃から存在しています。

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/7/809:21:29

壹貳參肆伍陸漆捌玖拾

壹貳參を常用漢字では壱弐参と書きます。
中国では漆(七)を柒と書きます。

natsu_yumeさん

2008/7/809:17:22

壱・弐・参・四(肆)・五(伍)・六(陸)・七(漆)・八(捌)・九(玖)・拾
カッコ内の漢字は現在は使いません。