ここから本文です

解決済みのQ&A

★肌のざらつきの解消方法を・・

ohayooyasumi123さん

★肌のざらつきの解消方法を・・

夏になったせいか肌の皮脂分泌が活発になってきました。

しかし私は乾燥肌なんです。そのせいで角質が分厚く汚れが排出しづらくなっているせいかざらついています。なのに気温上昇でアブラは出るわで肌荒れで悩んでます。

どうすれば角質がうまくはがれてくれるようになりますか?化粧水で水分補給をたっぷりするのもいいけどそんなことをせずに水分がある肌になることはできないのでしょうか。

ちなみに母は肌がきれいで、ざらつきもなくどこに汚れがたまっているのか毛穴すら見えません。若いときも大してケアしたことないらしく触るとつるつるなんですが私の肌は小さな角栓が顔全体に溜まっているようで・・・。これも角質が分厚くなっているからですよね?

やはりもともとの肌質が母とは違うということでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/7/10 15:27:58
  • 解決日時:
    2008/7/25 03:04:02
  • 閲覧数:
    4,821
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s27271jpさん

乾燥肌なら水分補給をした方がいいです。
乾燥することによって角質の潤いがなくなり、カサカサ感が出て
ザラついてるように感じることもあります。
そして水分が足りないからこそ、蒸発を防ごうと皮脂が盛んに分泌されてしまうのです。
質問者さんの肌はまさにそう言う悪循環に陥ってるかと…。

まずは水分補給をし、皮脂が気になるならさっぱり系の化粧水で水分を与え
さっぱり系の乳液を少量…肌の乾燥が気になる場所だけ塗る。

角質や角栓はオイルクレンジングをするとよく取れます。
できたら蒸しタオルを当てて毛穴が開いた状態でするといいと思います。

角質を取るには角質を除去する拭き取り用の化粧水などあります。
でもやり過ぎるとダメージを与ええるので、説明書どおりにやってください。

夜の洗顔なども、お風呂にじっくり使って毛穴開かせて
汗や皮脂を出した後に洗顔すると、汚れや老廃物がよく取れます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

valuetraitさん

美容オイルでマッサージしたらザラつき解消しますよ!!

お勧めはエクサージュのハーバルオイル(5000円)

高いと思われがちですが毎日使っても5~6ヶ月もちます!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/7/10 15:55:53

bear_bear_bear_pinkさん

親子でも兄弟でも肌質が全然違うってことはよくあります。
うちも母はあまりトラブル無し、シミができてもレーザーですっかり無くなっちゃいました。
なのに、私は乾燥にきびはできるし、母が「これいいよ!」と言ってつかってる化粧品も全然合わなかったり。。。

私も角質が分厚い方だと思いますが、ハトムギ茶やヨクイニンの漢方でだいぶツルツルになりましたよ^^
角質がたまりにくくなって、肌のキメが整ってきたと思います。
ちなみに、赤ちゃんみたいなたまご肌の友人に勧めてもらったものです。