ここから本文です

この前ヤマダ電機で30万円の家電品をローンで購入しようとしたら審査で見送りに...

millennium_frankさん

2008/7/1419:14:18

この前ヤマダ電機で30万円の家電品をローンで購入しようとしたら審査で見送りになりました。
同じ物を同じ様にコジマ電気で購入しようとしても同じ結果になるんでしょうか?
クレジット会社が違っていても繋がりがある?から無理ですか?
知識がないのでどなたかご存知の方教えてください。

補足質問しわすれたのですがローンの審査は記入欄のどの項目が重要視されるのですか?当方3年前に結婚し妻の家に入り家族で自営業を営んでいます。就業年数、居住年数、共に3年と書きました。家族経営ですので私個人の年収も低く年収欄には3桁の最低額を書きました。
単に年収が低すぎたのでしょうか?

閲覧数:
4,983
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lolo3659rtさん

2008/7/1419:27:23

大体の所、クレジットの審査は平均して同じ物と思っても良いと思います。
審査の基準が同一に近いからです。
会社が違ってもかなり難しいと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

altairs01さん

2008/7/1814:49:57

確か、ヤマダ電機はジャックス審査だったと思いますが、ジャックスは最近、厳しい審査をするようです。年収が3桁最低と書かれてますが、その辺で嫌われた可能性があります。
コジマは、自社クレジットでローンを行っているので、確かに、信用情報機関を通して、他店でNGの実績は見られますが、結果については、異なる可能性はあると思います。ただし、何処の、信販、クレジット会社も、年収が200万を下回ようだと、断られる可能性は大きくなります。

審査に重要な項目は、
・勤務年数(特に自営は5年以下はマイナス評価)=安定して収入を得ている
・雇用形態(公務員>会社員>自営>パート・アルバイト)=安定性
・住居年数=短いと、夜逃げの可能性有り
・住居形態(持ち家(資産有り)>賃貸マンション(保証人がいる・保障会社が保障している)>公団・アパート(不動産資産が無く、保証人も無い場合が多い))
・結婚の有無=家族があれば、逃げにくい
・固定電話の有無=在住の参考になる
・年収に関しては、ローン会社が異なれば、何処にも載らないので、確認のしようが無いため参考程度にしか見ませんが、マイナス評価が多い場合は、総合的な判断により信憑性を判断され、審査結果に影響してくるでしょう。(低い年収申告は、そのまま受け入れられます)
また、職業や、勤務先、年齢に見合わないような年収を申告すれば、それだけでも、マイナス評価になりかねません。(20歳、勤続1年、年収1000マン等)

要は、お金を貸して、その人間が逃げる様な人物かどうかと、本当に、安定した収入がありそうかどうかです。
(他の借金が多いのは、問題外です)

基本的に、何処の家電店でも、自分のとこで商品を買ってもらいたいのですから、ローン審査は通したいはずです。
ましてや、自社クレジットであれば、なおさらです。

また、販売店とローン会社の力関係も、少なからず審査に影響はあるでしょう。(合格ラインギリギリの人などは)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/1421:30:56

クレジットで購入しようと一旦ローン会社に申し込めば信用情報機関に履歴が残ります。 ですのでクレジット会社が違っても、新たにローンを申し込めば、他社で近々にローンの審査をしたと解ります。(日付・金額も含め) 最初の審査でOKであればそこ(ヤマダ電機)でご購入されているはずなので、再度別の会社でローン審査をしても金額がほぼ同じようであれば、二回目の審査をするローン会社は一度他社で審査に落ちていると判断し→再度見送りになります。(ほぼ95%の確率で・・・)

ご質問者様の年齢、状況が解りかねますので何とも言えませんが、クレジットヒストリー(ローンやクレジットカードの使用履歴)が過去に無く見送りになったのか、他にローンを組んでいるもしくはクレジットカードを何枚も所持し過ぎていて与信オーバーで見送りになったのか解りかねます。最悪のケースですが低年収及び自営業という事で本人属性が30万といえどローン与信不可と判断された可能性も否めません。

記入欄は年齢・勤続年数・所属企業規模・年収・不動産所有等で判断されますが、推測すると年収は100万と記入されたとの事ですので、家電品で年収の30%の与信は正直厳しいと判断されたと思います。

方法としては頭金を少し増やして支払い回数を多め(金利は高いですが)にして、月々の支払い金額を下げれば審査に通る可能性はありますので、一度試してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mstk_secretさん

2008/7/1420:27:41

クレジットカードなどをお持ちでないようでしたら、それが大きく影響しているかもしれません。
カードを持っておらず、今回はじめてのローン申し込みをされますと信用情報機関を覗いた際に返済実績が載っていないために約束どおりに返済する方かどうかの判断が難しくなります。
年収についても男性でしたら扶養家族が居るというとことで可処分所得が少なくなりますので、多少の影響はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する