解決済みの質問
名古屋市守山区吉根周辺か名古屋市中心部のマンションか
名古屋市守山区吉根周辺か名古屋市中心部のマンションか
数年前、名古屋市名東区にマンションを購入しましたが、
いろいろありまして賃貸に出すことになりました(と言っても親戚にですが)。
そこで、名古屋市内で一戸建てか分譲マンションを購入するかで悩んでいます。
一戸建ての場合、守山区の吉根周辺(ジャスコ近く)にしようと思っています。
新しい住宅街があって、新しい小奇麗な建物が一面に立ち並んでいます。
もしくは、JR千種駅周辺(東区、千種区高見周辺)のマンションを何件か見て回りましたが、
物件価格が吉根の一戸建て(建売)とほぼ同じか少し高い位でした。
吉根周辺を選んだ理由
・勤務地まで、車でのアクセスが便利
・街が新しい建物が多く綺麗
・新しいお店も多い
千種駅周辺を選んだ理由
・勤務地まで、電車でのアクセスが便利
・一応都会
10年以上先の話になりますが、賃貸に出すマンションはいずれ戻る形になります。
マンション住まいには全く抵抗ありませんが、長い目でみると
どちらがよいでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2008/7/15 11:56:47
-
- 解決日時:
- 2008/7/30 03:02:26
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 2,208
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
それぞれメリット、デメリットがありそうです。 JR千種駅周辺(東区、千種区高見周辺)のマンションとすれば、地理的にはよいと思いますが、通常マンションの寿命は、コンクリートではなく配管の腐食時期に左右されるとされ30年前後とされます。 いま、3500万前後のものと仮定します。おそらく、10年後となれば、1500-2000万の価値に減っていると思います。 マンションは、建物だけの価値しかないので、老朽化とともに価値は、大幅に減ります。 10年後に、名東区のマンションが戻ってくるとした場合、またマンションをもつ必要があるのかなと思います。 私の頭の中では、私自身は名東区の藤が丘界隈の住人ですが、千種や東区も、そう大きな差はない気がします。
次に、守山区吉根。 「志段味」と呼ばれた地域ですね。ジャスコ界隈だと、実勢価格、平均で35万前後、25-45万のレンジ(東尾張病院に近づくほど、安いようです)で土地は売買されていると思います。 この地区は名古屋市内では人口増加率が一番高い地域で、建設ラッシュですよ。 20代後半-40代前半の方が、盛んに家を建てています。 道は広い、近く守山インターチェンジが着工してきますので、利便性はよくなってくるとと思いますが、問題は電車がないことです。 車がないとどうにも生活ができない地域です。 土地から求めて建てるのであれば、まだ長久手、日進、尾張旭、春日井の区画整理地が良い気がします。 長久手・日進、尾張旭、春日井の区画整理地だと、ジャスコ界隈の区画整理地よりも1割前後、割高ですが、それぞれ、リニモのはなみずき線があり、名鉄豊田線、名鉄瀬戸線、JR東海の中央線の沿線です。 交通手段の多様性という点では、よい気がします。 ガソリン価格が上昇が続けば、「電車沿線」は、外せない要素だと思います。 志段味の「ゆとりーと」は運賃は高いし、利便性は悪いと思います。
区画整理地の案内です・・・・。
http://www.aichi-kukaku.jp/
最後に、東部丘陵地帯は、名古屋地区では地盤が良いところとされますが、場所によれば、亜炭坑を掘っていたところもあります。購入される場合は、少なくとも戦前から住んでいる方のお宅に伺い、地盤を聞くことは、絶対に必要です。ジャスコ界隈を選ぶとした場合、もともとの大庄屋系が松原姓、河本姓か野田姓が庄屋や地主系だと思いますので、こんな姓の家でもより大きな家を当たってください。
http://www.juten-tc.com/tokai-atan.html
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/21 20:33:35
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
nanorhcさん
絶対に都心部でしょう!
そんな名古屋なの?といういなかに住みたいの?
夜はまっくらで物騒そうだと思うし、交通の便は悪いし… 守山ってもともと人気ないし…
毎日、虫がいっぱい出て夏は蚊にさされまくられそうだわ。だいたい名古屋っていうけど栄や名駅まで何分かかるのって感じ…
春日井の方の某ニュータウンだってはじめはましだったけどさびれちゃってるじゃない。
都心部にだと自転車で栄までも行けますよ。
大型のイオンも東区、千種区にもあるし。守山のより良いわよ。
都心部のほうが将来売るか貸すかにしてもいいと思うし、それよりあなた自身の生活を楽しめるのじゃないかしら。
虫と自然が好きなら別だけど…
教育の環境もいいですよ…
私は以前名古屋の端の方に住んでいましたが都心部に引っ越しして10年以上経ちました。もうはなれられません!
東京でもいなかの一軒家より都心のマンションのほうが人気と聞きますよ~
でもこれは私の私的な意見なのでよく考えてみて下さいね!
- 違反報告
- 回答日時:2008/7/16 10:29:00


