ここから本文です

解決済みのQ&A

乳児とは何歳までをいいますか?

ID非公開さん

乳児とは何歳までをいいますか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/12/8 20:47:28
  • 解決日時:
    2004/12/9 11:44:10
  • 閲覧数:
    5,391
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

医療の上では、生後1歳までを乳児、1歳から就学までを幼時といっています。生後1ヶ月までは新生児です。
早産児の場合はちょっと状況が変わってきます。30週で生まれてしまったら、1ヶ月になってもまだまだ新生児の体ですから。発達に関しては、3歳までは予定日から何ヶ月経っているかで考えます。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

児童福祉法第4条の問題ですね。

第4条 この法律で、児童とは、満18歳に満たない者をいい、児童を左のように分ける。
1.乳児
満1歳に満たない者
2.幼児
満1歳から、小学校就学の始期に達するまでのもの
3.少年
小学校就学の始期から、満18歳に達するまでの者


一番上の方は
生まれて1週間までが超新生児
1~4週までが新生児と呼ばれていることを
考慮されているんだと思います。
http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s1

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/12/8 21:06:42
  • 回答日時:2004/12/8 21:03:42

ID非公開さん

うちの子供が通っている保育園では
0・1・2歳児のことを「乳児組」
3・4・5歳児のことを「幼児組」と呼んでいるので
2歳までが乳児でいいのでは?

  • アバター

ID非公開さん

1歳になる前、つまり11ヶ月までだと思います。
乳離れしたらもう乳児とは呼ばないかも。

  • アバター

ID非公開さん

出生29日以降1歳までですね。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター