ここから本文です

ファッション業界のプレスとは???

t0kimihoさん

2008/7/1620:21:55

ファッション業界のプレスとは???

こんにちは。

今回はプレスという職業について教えていただきたく投稿しました!!

・プレスとはどのような職業なのか?どんな事を主にやるのか?

・プレスになる為に持っておいたほうがいい資格や学歴。

・海外の有名なブランドのプレスにはどうやってなるのか?

この3点についてです。

私はカナダの高校に留学していて英語も大体は話せます・・・

高校生活も半分終えた今、将来の職業について真剣に考えています。

誰か教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします!!!!!

閲覧数:
34,551
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1817:36:35

プレス歴5年です。

アタッシェ ド プレス(報道担当官)ということで、
ブランドとメディア、プレスを繋ぐ立場ということになります。

仕事内容は細かく言うと本当に多岐に渡りますが、
・新作のプレスリリースの作成(新作をメディアに向けて発表するための資料)
・リリース作成のための、撮影、原稿作り
・雑誌、TVなどへの商品貸し出しの対応
・雑誌のタイアップ広告や純広告
・メディアキャラバン(新作を編集部などへ売り込みにいく。)
・カタログ作成などのディレクションなど

商品、ブランドイメージを対外的にコントロールし、
イメージと売上げを上げるために、媒体露出を増やす、そして、メディアとの良好な関係を構築する、
ということが、主な仕事になります。

エファップのような、プレス養成学校もあります。
校長の伊藤先生は、プレス界のカリスマですよ。(厳しいですけど!)
http://www.efap.jp/index.html

私は新卒でファッション業界に就職し、
一年目販売、二年目運よくバイヤー、四年目にまたまた運よくプレスになり、
現在に至ります。

海外の有名なブランドのプレスになるには、
TOEIC800点は最低ラインです。
外資の会社でPRの方は、ほかでの経験者がほとんどです。

雑誌社から、「原稿バイク便で今から送りますので、明日朝一までに戻してください。」
という時点で22時を回っていたり、
展示会などの前は本当に24時を超える事も・・・
新作持って、雑誌社の編集部へ行ったり、
お付き合いで飲むこともありますし、、、本当に体力勝負です。

でも、外部のプロの方々と仕事ができたり、
色々な方と出会えたり、とても大好きな仕事です。
5年間で交換した名刺は1500枚を超えます。

おそらく、プレスになりやすいのは、
ファッション会社に就職するのもいいですが、
プレス希望者はとても多いので、
まずPR会社に就職し、プレスとしての経験と実績を積んで、
好きなブランドの会社に就職してプレスをした方が、
現実的な気がします。

夢を持って、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/7/19 14:55:49

成功 丁寧な回答を本当にありがとうございます。どちら様の回答も的確でベストアンサーを選ぶのにとても迷ってしまいました・・・。

aozora_sandesuさんのような実際にプレスをやられている方からアドバイスをもらえてよかったです。多忙なお仕事のようですが頑張ってくださいね★

私もこれから、お二人のアドバイスを参考に頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました!!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nordohioさん

2008/7/1723:30:11

英語にご堪能でしたらpressに「出版社」の意味があるのはご存知ですよね。

プレスという職業は、出版社(雑誌・新聞、広く言えばマスコミ全般)に働きかけて、
記事を書いてもらう(テレビなら番組に取り上げてもらう)仕事です。

日本語では「広報」という言葉があてられることが多いです。

ファッション業界のプレスのお仕事は、ここ↓を見れば大体のイメージが
つかめると思います。
http://www.fashion-bank.jp/about/about_press/index.html
(次ページへ続く…、という部分も見てください)

私自身は全く別の業界におりますので、詳しいことは分かりませんが、
まずは日本語の表現力(書く力・話す力)が非常に重要でしょう。
そのうえで、
海外ブランドならばその国の言葉ができると有利でしょう。
それと、
以前テレビで見ましたが、この業界は体力が要りますね。
日中はガンガン歩きまくって、夜は取引先と食事、帰宅は深夜、
などなど大変そうでした。
華やかな表舞台を支える、地味な縁の下の力持ちですね。

とことんヤル気があれば、働き甲斐のある職業だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する