ここから本文です

解決済みのQ&A

Aqua Timezってミスチルの世界観パクリ? 『そよ風の帰り道』 なんてサビの曲が...

wmapmdtcgさん

Aqua Timezってミスチルの世界観パクリ?


『そよ風の帰り道』
なんてサビの曲がありますが、ミスチルの曲に『空っ風の帰り道』という曲があります。

なかなか『●●風の帰り道』なんて言葉、思い付きませんよね?
独特の世界観というか表現方法というか。
同じくAqua Timezに独り言と言う曲があり、ミスチルにもあります。

調べてみたのですが、Aqua Timezの作詞作曲をしてるボーカルはミスチルのファンという事ではありませんか。

驚きました。

詞の内容もミスチルに似ていると個人的に感じているのですが、同じ様に感じている方っていませんかね?

  • 質問日時:
    2008/7/16 20:52:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/31 03:07:46
  • 閲覧数:
    3,021
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

tbtkw026さん

すみません。
私は、アクアタイムズのファンなので
それを、共感することは無理ですね・

でも、歌詞が似ていてもすべてぱくったわけじゃないじゃないですか?
それに、ひらはらあやかと、絢香の歌い方なんてそっくりじゃないですか・・。

いいだしたら、きりがないんですよ。
だから、パクリって考えないのが妥当なのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mtomktlysさん

そんな 細かい事を いちいち 気にしないほうがいいかと

shikaotokoskさん

僕はAqua Timezの世界観が好きです。
ミスチル?どうでもよいです。
自分の中ではAqua Timezは何よりも存在がでかいので。
たとえ太志さんがミスチルのボーカルの人(桜井)を尊敬してると言っても、ファンにとってはアクアタイムズが一番なんです。

tokiwokakerukokoroさん

Aqua Timezのファンなのでこの質問を見てとても悲しくなりました。
ミスチルが、いったい何だっていうんですか・・・

team1995aquaさん

私はパクリじゃないと思います。
いくら太志さんがミスチルファンでもパクリはやってはいけない事ぐらい知ってると思います。
ぱくった所で評判が悪くなるだけでしょ。
それに一度パクりだしたら何度もぱくってしまうと思いますよ。
視野を広くしたら他のアーティストの方の歌詞だって似てるのが多いと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/7/18 23:06:35

xxxxxkkk1878さん

anatano_akihitoさんの言いたいことはなんとなくわかります。
x_v1suq_sh0c_kさん、パクリという言葉なので腹が立つのはしょうがないですが、海外国内問わず、使うスケールやコードによって「あれこの曲って。。。のパクリ?」と思えてしまうような曲が結構あるんですよ。

これはしょうがないことなんですね、特にエックスの場合は特にメロスピやクラシカル関連の要素がふんだんですので必然的に海外の同じようなジャンルの人たちに似て聞こえてしまうこともよくあるんです。

そこはしょうがないので認めましょう、これが音楽の面白いところでもあるんですね。

エックスの熱狂的なファンのようなのでけなされたことで腹が立つのはわかりますよ、ですがまあこれも事実ではあるので。。。

ごめんなさいね水をさすようで、気に障るようでしたら申し訳ないです、ただエックスのファンである以上そういうことも知っておいてもらいたいので。