ここから本文です

■[コマンドプロンプト]-Ping IPアドレスについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yasukiyonetさん

2008/7/1710:16:52

■[コマンドプロンプト]-Ping IPアドレスについて

自分の会社の同僚のPCのIPアドレスを入手して
自分の会社の自分のPCでコマンドプロンプトから
Ping IPアドレスを入力すると、下記の結果がえられます。

Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0

ただ、他会社のPCや自宅で使用してるPCに対して
上記の操作をしても、
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4
になってしまいます。
※対象のPCはインターネットに接続できています。。。

これは、何故なのでしょうか。ご教示お願い致します。

専門知識のある方には当然の結果なのかもしれませんが、
素人の私には、何故Lostになるのか解らないでいます。

補足みなさま、回答ありがとうございます。

みなさまの回答を参考にすると
相手(自宅PCや他会社)がPING返答をしない構成ということなのかな…
回答に記載されている専門用語を参考にネット検索でいろいろ調べたいと思います。
ネットワークは、その場で確認できないからイマイチ理解できない・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grocky_g7さん

2008/7/2222:08:13

あなたが試されたどのIPアドレスも、おそらく192.168〜か172.16〜とかいうアドレスになっていると思いますが、これはプライベートアドレスと呼ばれるもので、インターネット上では配送できない決まりになっています。
(もし、自宅や他会社のグローバルアドレスに打ってたなら話が違ってくるのでごめんなさい。)

インターネット上で配送することのできるアドレスはグローバルアドレスと呼ばれ、誰がどんなアドレスを使っているかを管理している団体があり、勝手に使うことはできません。同じ名前を名乗る人がたくさんいると混乱してしまうのと同じで、重複が許されないのです。
それに対してプライベートアドレスは、あらかじめ範囲がきめられており、その範囲内であれば誰でも自由に使ってよいことになっています。
例えば同じメーカのブロードバンドルータには同じアドレスが設定されているので、世界中に同じプライベートアドレスは山ほどありますが、プライベートアドレスはインターネットに出ていけないので問題にはなりません。

ですので、インターネットを介してプライベートアドレスに対してpingを打っても、反応はかえって来ません。途中経路上のルータが、インターネットに出る前にプライベートアドレスを宛先に持つパケットを破棄しているからです。

ちなみに、インターネットを経由してプライベートアドレスを配送する技術もあり、VPNと呼ばれるものが一般的です。VPNを使用すると、会社や自宅のPCにプライベートアドレスで接続できるようになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1804:11:18

■他会社のPC>他社のPCがPING応答を返さない設定の場合か?単にPINGが届かなかっただけです。
■自宅で使用してるPCに対して>何に対してPINGを飛ばしているのでしょう?
通常、接続ができているPC上で、自分に対してPINGを飛ばしたら、OKですよ。
ただし、たとえば、自宅のPCのIP表示が、ダイレクトにWAN側のグローバルアドレスの場合、
相手がやはりPING返答をしない構成だったら、単に返答がこない場合もあります。

マイクロソフトでトレースすると、リクエストタイムアウトとかになりますが、
けれど、ながながと最後まで結果をみていると、トレース完了とでます。

これは、トレースはちゃんとできているけれど、相手がPING返答を返していないという意味だと思いますよ。

大きなサイトになると、アタックをしかけてくるやつも多いと思いますので、
それゆえ、情報を出さないように返答を返さない設定にしている場合があります。

ヤフーは、昔返答がきちっと出ていましたが、ある日いきなり返答をかえさない時期がありました。
そして、また元に戻っています。
ネットワーク管理者さんのポリシーとかもあるんじゃないでしょうか?

2008/7/1710:46:37

こんにちは

自宅のPCは、おそらく、いんたねっと接続にルータを使用して
かつ、NAT(IPマスカレード)を使用していると思います。

であれば、そのIPアドレスへは(極論すると)到達できません。
だので、Lostです。

会社のIPアドレスは、社外では通用しません。
でないと、IPアドレスは世界でさっぱり足りません。

たぶん、"ping www.yahoo.co.jp"
だと、うまくいくと思いますよ。

これは、会社のネットワークから出るときにルータがwww.yahoo.co.jpに
届けるようにお願いしてくれているからです。

javako_javaさん

2008/7/1710:42:43

外部ネットワークからのPINGを「遮断」している端末やネットワークがあります。また端末独自で、すべてのPINGを「拒否(無視)」する設定をしている場合があります。このため、すべての端末がPINGに対して応答をするわけではありません。
WinXPのSP2でファイヤーウォールを設定すると、デフォルトではPINGを「拒否」する設定になっています。

Pingの拒否は「攻撃」を防ぐ目的があります。攻撃者(プログラム)はまず最初に「このIPアドレスが存在するかPINGで確認」してから、ポートスキャンなどの攻撃を開始します。PINGを遮断することで、あたかも「このIPアドレスは存在しません」と攻撃者に思わせることができます。

munehiro3jpさん

編集あり2008/7/1710:45:02

社内の端末同士は応答してるみたいなので、恐らく会社のゲートウェイで外部ネットワークからのPingに応答しないように設定されてるのでは無いでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する