ここから本文です

ベトナムの方のお名前はどうなっていますか? 例えばホーチミンさんはどれが姓で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

motidukimonさん

2008/7/2100:15:53

ベトナムの方のお名前はどうなっていますか?
例えばホーチミンさんはどれが姓でどれが名前ですか?

閲覧数:
18,930
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuan_ahoさん

編集あり2008/7/2800:45:34

僕はベトナム人です
自分の名前は グェン タィン トゥアン です(nguyen thanh tuan)
グェン は姓
タィン は midlle name
トゥアン は名前です
普通に呼ぶときトゥアンを使います。
それは僕の場合、僕のような人が多いのですが

時々姓は二つの字があります
そのとき グェン タィンは姓でトゥアンは名前です。

middle name がない場合もある場合も両方あります。

だけど 名前使いますから気にしなくてもいい、一番最後の文字で呼べば大丈夫です。

ホーチミンの場合は特別ですよ。これは彼は自分で作った名前です。どっちは姓どっちは名前かは僕ははっきり知りません。
だけど僕言った順番からみる次のようになります

ホー は姓 チ は middle name ミン は名前
または ホーチ は姓でミンは名前ですが
ベトナム人はホーチミンのことを言うとき尊敬するため全部使ってホーチミンといいます。

上の場合以外にもほかがありますが、少ないから知らなくてもいいと思います。最後の文字で呼べば大丈夫です。
onedamakoさんが言ったのですが.昔女の人の名前は姓 ティ 名前 という名前は多かったが今女の人はmiddle name はティとは限らないのよ。そのティは 市 という意味です。女の子は家のことを担う意味です。(市場へ行って食べ物を買って料理を作ったりすることです)。男の場合はヴァン(van)です漢字で言うと文になります。勉強して大物になる意味です。
ベトナムのこと興味ある方がいて嬉しいです。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onedamakoさん

2008/7/2122:36:02

ベトナム人の名前は。姓・○・名で構成されています。
○の部分は、実際になんと呼ばれるものかわかりませんが、男女の区別をする役割と兄弟等の間で上下を明確にするものなどがあります。

ホーチミンさんは、本名は「グエン・シン・クン」と言います。ベトナムでグエン姓は非常に多いです。そして、「クン」が名前、「シン」が、○の部分に相当するのですが、きっと何番目の子供かとか、そんな意味があるんだと思います。←すみません、不確かで。

ちなみに、女性の場合、姓と名前の間に用いられるのは「ティ」だけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する