ここから本文です

ベトナムの方のお名前はどうなっていますか? 例えばホーチミンさんはどれが姓で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

motidukimonさん

2008/7/2100:15:53

ベトナムの方のお名前はどうなっていますか?
例えばホーチミンさんはどれが姓でどれが名前ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuan_ahoさん

編集あり2008/7/2800:45:34

僕はベトナム人です
自分の名前は グェン タィン トゥアン です(nguyen thanh tuan)
グェン は姓
タィン は midlle name
トゥアン は名前です
普通に呼ぶときトゥアンを使います。
それは僕の場合、僕のような人が多いのですが

時々姓は二つの字があります
そのとき グェン タィンは姓でトゥアンは名前です。

middle name がない場合もある場合も両方あります。

だけど 名前使いますから気にしなくてもいい、一番最後の文字で呼べば大丈夫です。

ホーチミンの場合は特別ですよ。これは彼は自分で作った名前です。どっちは姓どっちは名前かは僕ははっきり知りません。
だけど僕言った順番からみる次のようになります

ホー は姓 チ は middle name ミン は名前
または ホーチ は姓でミンは名前ですが
ベトナム人はホーチミンのことを言うとき尊敬するため全部使ってホーチミンといいます。

上の場合以外にもほかがありますが、少ないから知らなくてもいいと思います。最後の文字で呼べば大丈夫です。
onedamakoさんが言ったのですが.昔女の人の名前は姓 ティ 名前 という名前は多かったが今女の人はmiddle name はティとは限らないのよ。そのティは 市 という意味です。女の子は家のことを担う意味です。(市場へ行って食べ物を買って料理を作ったりすることです)。男の場合はヴァン(van)です漢字で言うと文になります。勉強して大物になる意味です。
ベトナムのこと興味ある方がいて嬉しいです。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加