ここから本文です

「よろしいですか?」 という言葉は間違った敬語なのでしょうか?

queentrump141さん

2008/7/2202:27:45

「よろしいですか?」
という言葉は間違った敬語なのでしょうか?

先日、直属の先輩に「よろしいですか?」という言葉は敬語ではなくお客様に対して失礼になるのでやめるようにと言われました。
「よろしかったですか?」という言葉が間違いな事は知っていましたが、「よろしいですか?」が間違いだというのは初耳でした。
これまでどの職場でも「よろしいですか?」と言って注意された事がありませんし、以前の職場の先輩方も普通に使っていたのでその先輩の言う事が正しいかどうかよく分かりません。
また、「よろしいですか?」が間違いだとすると、どういう言葉が適切なのでしょうか?
先輩は「良いですか?」と言ってるのですが、それが適切なのでしょうか。
助言をお願いします。

閲覧数:
48,061
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nisebutarouさん

2008/7/2202:45:25

こちら
http://www.fujistaff.com/skill/manner/keigo/02.html
によると、少しくだけた表現なんですって。
「よろしいでしょうか」が正解とか。

でも「よろしいですか」でも決して文法的にも間違ってないと思いますし、
感覚的にも違和感はないし、
不快に思うお客様も、いないと思いますよ。

やはり先輩のご意見は少し見当違いかもしれませんね。
少なくとも「良い」よりかは「よろしい」のほうが丁寧度は高い
と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/7/2514:27:46

語感なんてドンドン変わるものですよね^^;

でもまず、「ですか?」は丁寧語で、
敬語なら「よろしゅうございますか?」と成ります。

「よろしい」と言い切って見て下さい。
先生が生徒に「よろしい」とは言いますが、
逆ならどうでしょう? 違和感ありますよね?
目上に対して自分の判断を示すなら、
「良いです」とか「良いと思います」ですよね?

また会話中で、頭に来てこれから相手を攻撃する場合に、
「よろしいですか、そもそもこの問題はあなたに・・・・・」とか
慇懃無礼な言い方で、相手に念を押す時に
「よろしゅう御座いますか?あなた様の年齢では・・・・」

つまり、相手に覚悟を決めることを求める言葉でもあるのです。

ですから、
「よろしゅう御座いますか?」でも未だ、「覚悟しろ」の語感が残るので、
年上の人に許可を求めたり、同意を求めるなら、
その場の同意して欲しい事項で使い分けて、

「ご都合はいかがでしょか?」
「いかがでございましょう?」
「お気に召しますか?」
「ご満足頂けますでしょうか?」
「ご承諾頂けますか?」などなど
特に接客でハイクラスのお店では「良いですか?」などと言う無礼な物言いは
聞いたことがありません^^;汗
頭と目線を下げつつ「よろしゅう御座いますでしょか?」どまりですね。

もっともっと適切な表現方法は存在すると思います。

安易に「よろしいでしょうか?」を使うより
状況にあった適切な「敬語」を学んで、難なくすらっと使える方が、大人ですね^^;

追記1
会社の上司などに、懸案事項の承認を求めるなら、
「いかがでしょうか?」「どうでしょうか?」「ご承認頂けますでしょうか?」です。
「よろしいでしょうか?」では、厳しい上司なら
「良いか悪いかを決めるのは俺だ!」と言われてしまいますよ^^;

追記2(過去形の表現について)
・既に食べてしまったなど、明らかに過去のことを聞く場合
・既に発送して受け取ってしまったお中元・お歳暮などの場合
このような場合なら、
「お気に召して頂けましたでしょうか?」の過去表現は適切です。
また、相手が気に入っているのが明白な場合(試着してニコニコしているとか)にも
適切ですね^^
なので、未だ決めていないで、同意を求めたい事柄に「よろしかったですか?」は
相手の選択を決め付けてしまっているので、非常に不適切と言うかダメです。

hisaoptm2006さん

2008/7/2203:27:15

考える余地もなく即座に、「よろしいでしょうか」という表現が自然と思い浮かびましたが・・・。

naonaonplaneさん

2008/7/2202:32:48

「よろしいですか?」は間違いっていません!
今度注意されたら胸を張って反論してください!!
逆に、私が最近気になるのは、お客様に対して「よろしいですよ」と言う人。
正しくは「結構です」ではないか、と思いませんか?