ここから本文です

岐阜県の川で川遊び(魚取り)など無料で気軽に遊べる場所はありますか? 板取川...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marines_yasu_26さん

2008/7/2222:48:10

岐阜県の川で川遊び(魚取り)など無料で気軽に遊べる場所はありますか?
板取川みたいにキレイな川がいいです。
以前に板取川で魚取りをしていたら鮎釣りのオジサマ方に注意されましたので。。。↓↓↓

閲覧数:
23,658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atisi5095506さん

2008/7/2319:15:56

板取川もそうですが、場所さえ選べば鮎師の迷惑にならないので、どこの川でも気軽に遊べる場所はあります。
板取川なら旧長瀬橋の上流は川遊びの人多いですよ。他だと長良川の新美濃橋下流のつり橋の下とか、馬瀬川上流の漁協の上には川遊び用のスペースが作ってありました(今年は未確認)それ以外だと付知川も川遊びの人多いです。ポイントは鮎釣り師がいないポイントで遊ぶ。ホントにそれまで釣れていても川遊びの人が騒ぎ始めたら釣れなくなります。釣り師のいないポイントで遊ぶか、川遊びの人がたくさんいる所だったら文句言ってこないと思います。あと、板取川ですと長良川中央漁協が管理している川です。鮎釣り師は漁協にお金(一日2000円)を払って鮎釣りをしています。川は誰の物でもありませんが、鮎釣りポイントでの川遊びはご遠慮いただきたいものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

oyabuta_sanさん

2008/7/2309:06:10

気軽に子供が魚捕るぐらいなら、上石津かな?
南に向いて、トンネルの手前なら浅瀬でよしのぼりなどいます。
トイレも橋の辺りにあります。

板取、春日、長良、など下りれるところは釣り人でいっぱいですしね。

鮎つりの方が見える場所は敬遠された方が無難です。
鮎も逃げてしまいますし、コケが無くなれば魚の場所も変るのですから
釣人もお気に入りのポイントがあるわけで荒らされるのも迷惑かも?
この時期を楽しみにお金を払って魚釣りをしているわけですから・・・