ここから本文です

解決済みのQ&A

パスポートの有効期限切れは捨てても平気でしょうか??

nyamonanさん

パスポートの有効期限切れは捨てても平気でしょうか??

  • 質問日時:
    2008/7/23 00:08:59
  • 解決日時:
    2008/7/25 17:51:38
  • 閲覧数:
    657
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tevyjhflさん

一旦返納して「無効処分」をした上で、保管するか捨てるかは貴方の自由ですが、勝手に捨てた場合には「紛失」扱いとされてしまい、次回の取得時に大きなハンデを負いますよ。

質問した人からのお礼

  • 驚く捨てるのは辞める事にします!ありがとうございました★
  • コメント日時:2008/7/25 17:51:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pakipaki20さん

再度発行してもらう際には期限切れのパスポート
が必要って書いてあるのですが、
破棄したって言えば大丈夫なようです。

大事な個人情報ですので悪用されないように
破棄してくださいね。



パスポート有効期限内に新規手続きすると
戸籍謄本とかいらなくて楽なんですけどね・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/23 00:22:20
  • 回答日時:2008/7/23 00:21:45

pawadoraさん

勝手に捨ててはいけません。
というより次のパスポートを取得するときに返却しなければならないです。
無効印というか「VOID」という穴あき文字が表紙などに印字されます。
理由は偽造防止のためです。