ここから本文です

解決済みのQ&A

上司に対するほめ方が分かりません(主に敬語の使い方)。 例えば上司に使っていい...

kojinakamotover6さん

上司に対するほめ方が分かりません(主に敬語の使い方)。
例えば上司に使っていいほめ言葉はどんなものがありますか?
ご教授いただけると幸いです。

  • 質問日時:
    2008/7/23 23:58:31
  • 解決日時:
    2008/8/7 03:12:16
  • 閲覧数:
    3,126
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

ほめ言葉に関する日本語の構造はowaraiotokonoseizaさんの仰るとおりです。

したがって、「上司に使えるほめ言葉」はありませんが、上司を喜ばせたいなら

「さっきの話、感銘を受けました。」
「○○さんと話していると、いつも学ぶことが多くて勉強になります。」

のように、自分からみてどうだという言い方で、ほめたと同じような効果を出すことは出来ますね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

owaraiotokonoseizaさん

上司に対するほめ言葉はありません。
ほめるという行為は、常に上から下への流れを持っているものです。
親は子をほめますが、子が親をほめることはありません。
部下は、上司に対して感謝する以外にないのです。
道徳のような言い方になりましたが、それが日本語の構造なのです。
ただし、年齢の近い先輩などなら、「流石ですね」くらいは言ってもかまわないでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/7/24 00:48:55