ここから本文です

図書館で勉強してもいいんですよね? 私の家の近くの図書館には、 飲食禁止...

nyan_nyan_nyanko_nyanyanyaさん

2008/7/2421:27:27

図書館で勉強してもいいんですよね?

私の家の近くの図書館には、

飲食禁止
携帯電話禁止
居眠り禁止
読書以外での読書席の利用禁止

って書いてあるんです。

居眠り禁止、携帯禁止も結構つらいんですが、勉強もしちゃいけないんですかね?

こんな細かいことを職員さんに聞くのも恥ずかしいので、常識的な皆さん、判断してください。

閲覧数:
2,931
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilikesong12さん

2008/7/2421:28:27

少なくともうちの近所の図書館は勉強可能ですよ。
勉強をしてはいけない図書館は・・・
今まで聞いたことは・・
ありませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/2912:49:30

公共図書館ですと、”図書館の本を読む人”
>”図書館の本を使わず勉強だけしたい人”
という優先度の館や自治体もあります。

学校や大学図書館ではないので、広く地域の人に
使ってもらうことが目的ですから、一部の人に
長く占領されると席数が足りなくなる
という状況なのでは。

別に勉強専用の部屋を設けている
”設備的余裕が十分ある”場合も
ありますが、あなたのお近くのところは
そうではないようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jwizdomzさん

2008/7/2822:11:56

小さな図書館の場合、本当に本を読みたい人が席が取れず、受験生が本も読まずに席を占拠。
みたいなことになった場合そういうルールが出来ることはあるのかもしれませんね。

素直に使用をやめるか、形だけでも本を借りて勉強するか、構わず使うかは悩む所ですね。
私だったらあまりにも受験生が占拠みたいな状態じゃない限り使っちゃいそうですね。

うちの近くの公民館+図書館は、夏休みの間は自習室として会議室を一つ開放していました。
そういうのがあると良いんですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vipper0506さん

2008/7/2515:47:25

全部の机がそうなんですか?すごい図書館ですね。「図書館は受験生の味方」みたいなイメージなんですが。

結論:禁止なんだからしちゃだめ。他の図書館を探しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamakura_ryoさん

2008/7/2512:41:01

読書以外での読書席の利用禁止なんだから勉強も禁止でしょう。
うちの近所の図書館は自習禁止っていっぱい張り紙してあります。

自習室が別に設けてあるところもありますけど、休日は朝から並ばないと
席が取れないみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mineralgohanさん

2008/7/2422:45:07

その条件だと、許可されるのはその図書館の本を使って勉強する場合だと思いますね。

自分の教科書や問題集と筆記用具で勉強するっていうのは、
例えば、レストランで注文しないで持ち込みの弁当食べてるような感じじゃないですか。

全く関係ない持ち込み資料でお勉強するとなると、本が読みたかったり、その図書館の蔵書で調べ物したい人が困ってしまいます。
そういうわけで、読書の利用者優先なんでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する