ここから本文です

肉以外のバーベキュー食材・レシピ教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sanbikinokobutamama0312さん

2008/7/2917:03:31

肉以外のバーベキュー食材・レシピ教えてください

子供がバーベキューがしたいというので、たまにするのですが、もともとお肉はあまり食べなくて、ソーセージもあまり好きではありません。
エビやイカもいまいち…。
ただ、外で食べたいだけなのかもしれませんが、せっかくなのでいっぱい食べて欲しいのですが、子供も好みそうなバーベキューの材料やレシピがあれば教えてください。

補足皆さんありがとうございました。
お肉以外でも色々と楽しめそうですね。
どれも甲乙つけがたいので投票でBA決めさせていただきます。

閲覧数:
37,334
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/2917:05:17

某サイトから

じゃがバターはどうですか?定番かな?
皮をむかないそのままのじゃがいもを濡れ新聞紙で包む。
それをさらにアルミホイルで包む。
バーベキューを始める時に炭の中に入れておく。
竹串で刺してみてやわらかくなってたら取りだし(お肉や野菜を一通り食べ終わった頃かな?)アルミと新聞と皮をはぎ、バターをつけて召し上がれ。

キノコのチーズ焼。
アルミホイルにバターを薄く塗り、お好みのキノコをのせて塩胡椒をふる。
とろけるタイプのチーズをさらにのせ、口を閉じて網の上へ。
あれば白ワインをふると更に美味しく頂けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/3011:24:17

いろいろ出てますねー。
子供が好きかどうか微妙ですけど・・・・こんなのはどうですか?

山芋を厚めに輪切りにして焼いたものに、醤油をかけると美味しいですよ。
お好みで七味をパラリと振ると、ビールのツマミにもピッタリです。
醤油をにんにく醤油に変えると、これまた良い香りがして美味しい!!
醤油をかけた後に少しだけ焦がすのがポイントです。

焼きナスをして、kiriのクリームチーズを乗っけて食べても美味しいです。

ソーセージも普通のシャウエッセンとかじゃなく、ちょっと良いやつを買うと反応が違うかもしれないですよ。
具材を買うときに、一緒に買い物に行って、子供に選んでもらうのも良いかも。
余談ですが、真夏のバーベキュー時に、ついでにキムチ鍋もしたことがありますが、意外にこれが好評でした!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

titomettさん

2008/7/2922:21:00

「かに」は大人気でしたよ。でも予算が厳しい・・・。

あとは、「焼き鳥」なんかどうでしょう。

自分で串に刺してもいいですし、温めるだけのやつも大人気でした。
バーベキューでやると、結構おいしくなりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mairokkoさん

2008/7/2919:34:31

はんぺん、厚揚げ、練り製品、
ソラマメをさやごと、プチトマト、とうもろこしそのまんま、
魚と野菜、きのこのホイル焼き、
マシュマロもさっとあぶるといけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/2917:22:02

ぼくもしょっちゅーやりますよばーべQ!!楽しいですよね!
僕は焼肉・ソーセージ以外なら焼きそば・釣ったもしくは銛でとっつかまえた川魚。川魚は食えるかどーか僕はまったくわからないですがとりあえずさばいて食べちゃいます!お腹こわしたらそれもまた思い出!!あと、鶏肉・ハンゴウもやりますね!
たまねぎの輪の中に卵を落としてちょっとおしゃれな感じにもするし、(料理名はわかりません)一回、広島焼きもどきみたいのもやりましたがオリジナル感があってよかったですよ。ハンゴウをやらないなら冷や飯でも持っていってチャーハンとかガーリックライス・焼きそばのあまりでやきそばごはん!でもやっぱ肉中心になっちゃいますよね、ばーべQなら尚更。。。。
あ、海ならたまにアワビとかウニもとってきちゃったりしますけど、どーやらそれは地元のヒトに怒られるそうなので最近は無理してまではとらないですね。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/2917:10:12

炉端焼きメニューはいかがでしょうか? ホッケの開きやサンマや鮭など…。
我が家はなぜか「てんぷら(魚のすり身を揚げた方)」も焼いてました。

あとは、定番ですが「焼きもろこし」や「焼きおにぎり」とかでしょうか。あ、ホイルに包んだジャガイモを炭の中に入れて「ジャがバター」も良いですね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する