ここから本文です

こんばんはo(^-^)o 星団 星雲 銀河の違いはなんですか? 星団は 星の集まり? 星雲...

e27d478274ygeさん

2008/7/3022:08:09

こんばんはo(^-^)o 星団 星雲 銀河の違いはなんですか? 星団は 星の集まり? 星雲はガスの集まり? なら銀河はなんの集まり? どなたか教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vreebeme945さん

編集あり2008/7/3023:00:08

星団はいくつかの星の集団です。
若い星が多い「散開星団」(数百個程度の星の集団)と年老いた星が多い「球状星団」(数十万個の集団)の2種類があります。

星雲は塵や星間ガスの集合体で、非常に濃いため背後にある星の光により暗く見える「暗黒星雲」と、
自ら光を発したり、あるいは近くにある星の光を反射している「散光星雲」とがあります。
星雲はしばしば恒星の死によって形成されます。
ただ「大マゼラン雲(星雲)」というように、実際には下記の銀河であることもあります(ですので「大マゼラン銀河」とも言います)。

銀河は星の大集団です。星団とは比べ物にならないくらいの規模です。
銀河によって個数に大きな違いがありますが、私たちの銀河系ですと2000億~4000億個もの恒星で形作られていると言われています。
形状によりいろいろと区分があり、私たちの銀河系は最近の説では「棒渦巻銀河」であると言われており、
有名なアンドロメダ銀河は1兆個もの恒星からなる「渦巻銀河」です。
他には楕円形をした「楕円銀河」や、上記大マゼラン銀河(恒星の個数は300億個くらい)のような「不規則銀河」というものもあります。
渦巻銀河からあの特徴的な「腕」を取り除いたような形の「レンズ状銀河」というものや、
非常に小さな規模の「矮小銀河」というものもあります。
大きな銀河の中心部には超巨大質量のブラックホールが存在していると考えられています。
私たちの銀河系にも存在していると考えられています。

質問した人からのコメント

2008/7/31 08:01:45

降参 めちゃくちゃよくわかりましたo(^-^)o ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル