ここから本文です

解決済みのQ&A

白のポロシャツが すすけてきまして 染めようかと思いますが ダイロン以外で お勧...

picarajpさん

白のポロシャツが すすけてきまして
染めようかと思いますが
ダイロン以外で
お勧めがあればお願いします

  • 質問日時:
    2008/7/31 17:39:01
  • 解決日時:
    2008/8/2 09:16:12
  • 閲覧数:
    563
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rurouni_0909さん

趣味で染色をしている者です。

あきらめて、新しいのを買うのが安いです。
≡≡ 理由 ≡≡
道具を揃える時間
道具の費用
染め方を調べるのに、自分の時間を費やす

趣味で染色をしている友達が近くにいて場所と道具を借りますとか
材料だけ購入して友達に染めてもらいます。
私は趣味で染色をしているから道具があります。
というのであれば、挑戦するのもいいとおもいます。

aurora_d22bさんが書かれているように、情報が不足しているので
染料にかんしては何ともいいようがないです。
ダイロン以外であれば
お住まいの地域にもよりますが、化学染料を専門に販売しているお店を探されるのもいいと思います。
色数も豊富ですし、染め方も教えてくれます。

草木染の話がでていたので、少し記述します。
草木染は一般の衣類より色あせがしやすいです。
色があせたら染めなおせばいいだけです。
あと、色数が少ないのと少量から販売しているお店が少ない(たいてい、500gぐらいが多いです)です。

質問した人からのお礼

  • 降参こんなに詳しくコメントいただき 感激しています
    ありがとうございます
  • コメント日時:2008/8/2 09:16:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aurora_d22bさん

■■

> ダイロン以外でお勧めがあればお願いします。

ご質問の内容に回答は今の状況ではできません。なぜならば、繊維原料によって、染料や助剤を替える必用があります。

大至急、ポロシャツの「品質表示」と家庭用の秤か体重計で「ポロシャツの重量」を<補足>に追加してしてください。適切なアドバイスが可能かと考えます。補足されれば、回答を追記いたします!「品質表示」がわからない場合には、その旨、書き添えてください。

■■

tobiagaruusagiさん

古典的ですが、たまねぎの皮(茶色いところ)で染めるのもきれいデス。
草木染いいと思いますヨ~。