ここから本文です

iPhoneって電波悪すぎじゃないですか?

mlb_major_baseballさん

2008/8/323:32:16

iPhoneって電波悪すぎじゃないですか?

そう感じるのは僕だけ?もしくはソフトバンクだから?

補足補足ですが、自分の使用エリアは東京23区内です。
都心でも少しファミレスとか建物に入るだけで電波が1本以下になります。
これもエリアが関係してるのでしょうか?

閲覧数:
14,162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/521:03:07

iPhoneが特殊な電波ではないです。
ソフトバンクの電波です。


ソフトバンクはまだまだエリア面での整備が、日本全国で見れば遅れていますので、電波が悪い地域もあるかと思います。

調べたところ、iPhoneに内蔵されている電波アンテナはあまり強力なものではないそうです。


【補足】

東京23区内だとするとエリア内ですね。

ただ、ソフトバンクは電波に、2GHzしか使っていません。
ドコモでは、2GHzと800MHzを同時に使ったり、屋内アンテナやたくさんの屋外アンテナでカバーしているのですが、ソフトバンクはあまりそういった対策はとられていません。
ですので、屋内で非常に弱くなったりはあるようです。

エリアが関係している、というより、電波の問題ですね。


【追記】
marklevinsonno26slさん

ご指摘の件ですが、デタラメではありません。ご自身でお調べください。


>FOMAがプラスエリアで800MHz帯域の電波を使っているのは、一部の地方の山間部だけです。

これは間違いです。
昔【2年ほど前】までは、2GHzと800MHzのプラスエリアが明確に分けられており、山間部と市内で分別されていましたが、現在では、FOMAプラスエリアと、FOMAエリアを同時に同じ基地局から利用しています。
エリアマップ上では、FOMAプラスエリア【800MHz】と、FOMA通常エリア【2GHz】が同時に利用されている場合、FOMA通常エリアとしてくくっていますが、実際は2つ同時に流れています。

ドコモのサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kyushu/foma/improvement/ind...
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/shikoku/foma/improvement/in...


例として九州・四国を取り上げます。
【その他の地域は、http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/foma_improvement/index.html

このFOMAプラスエリアに○印が付いている地域を、エリアマップでご確認ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

すでに、FOMA通常エリア【2GHz】になっているはずです。

プレスリリースにも、2GHzと800MHzの同時展開について記載されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/8/414:08:02

必ずソフトバンクの電波が悪い事にしたい方が多いようですが、端末(iPhone)のせいです。

日本のメーカーではないアップルが作っているので、電波の感度(電波の掴み)が日本製の携帯端末よりは落ちるようです。

仮にドコモからiPhoneが発売されていたとしても同じだったと思います。

東京23区内だったら、電波状況はFOMAもソフトバンク3Gも大差ありません。

FOMAと違うのは主要都市以外の田舎の地域(郡部)での電波状況でしょう。
アンテナ基地局の数の違いは、都市部では余り差はなくて田舎の地域での差だと思います。

ちなみにFOMAも東京23区内では2GHzの電波を使っています。
800MHz(FOMAプラスエリア)の電波を使っているのは、一部の地方の山間部だけです。
デタラメを書くな。

momonga_600さん

2008/8/408:26:53

iPhoneは電波の感度がかなり悪い様です。

ほかのSoftBankの機種ではバリ3なのにiPhoneはだめとか結構あるみたいですよ。

SoftBankは電波が弱いと言われる方が居ますが、都内では気になることはありません。

機械の問題だとおもいます。

yks_eulb312さん

編集あり2008/8/323:42:56

電波が悪いのは、そふとばんくだからだと私は思います。

そして、「そう感じるのは僕だけ?」>いいえ、貴方だけじゃありません。

Docomoなどに変えた方が電波は良いですよ!

そして、ソフトバンクは通信費が高かった筈、今はどうなってるかわかりませんが。

tunacan_boxさん

2008/8/323:40:51

ドコモなどに比べれば
ソフトバンクの電波は及ばない所が多いのも事実ですが
iPhoneそのものの受信感度も
他のソフトバンク端末にくらべ 若干、悪いものになっています。

他社から移行してきた場合
地域によってはダブルパンチを食らうことになるのですが
今回はその一例でしょうか(^^;