ここから本文です

解決済みのQ&A

自転車の防犯登録の方法を教えてください

murasakikagami15さん

自転車の防犯登録の方法を教えてください

  • 質問日時:
    2008/8/6 11:03:33
  • 解決日時:
    2008/8/6 23:35:15
  • 閲覧数:
    50,017
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gun_bull2008さん

細部は都道府県によって異なります。以下お答えするのは典型例です。

▽居住地の近所の、自転車を販売しているお店(自転車店、ホームセンター、スーパー等)を見つけましょう。

▽見つけたら、「防犯登録所」という看板がある店を選びます。まぁ電話で「防犯登録やってますか?」と訊ねてもいいでしょう。

▽ここが大事なところですが、自店で売った自転車以外の、つまり持ち込みでの防犯登録依頼を断る店が、私の知る範囲では、多い地域では7割ぐらいの確率で存在します。ですので、お店に行く前に「他店で買った自転車だが構わないか?」と電話確認をしておくほうが良いと思います。私見ですが個人経営店よりも、ホームセンターや大型スーパー系のほうが気軽に引き受けてくれる傾向を感じます。

▽必要書類は、地域や店によって微妙に違いますが、一般的には次のとおりです。

①自転車を買ったときの販売証明書。なければ自転車の車体番号が明記されている保証書や買ったときの領収書など。個人譲渡なら、前の持ち主の書いた譲渡証明か、前の持ち主が防犯登録していればその登録用紙を。
②あなたの身分を証明できるもの(免許証がベスト。なければ、何か公的機関の出した住所氏名が証明できるもの)
③登録手数料(安い県で300円ぐらい、高いところで600円前後、平均は500円、というところかな。ちなみに非課税です)
④自転車そのもの

特に持込で登録を依頼するときは、誤って盗難車などを登録してしまわないよう、店は①について相当神経質に確認すると思います。販売証明書があればベストですが、なければ保証書や領収証、売買のやりとりをメールでしたならその写しなど、証拠を総動員して、自分が正しい持ち主であることを証明できるようにしておきましょう。
②の身分証明書や④の自転車実物は、いらない場合もあります。このあたりお店次第の面もあるので、事前に電話等でよく確かめておきましょう。

登録に行くと、お店(登録所)の人が書類を作ってくれますので、シールと登録用紙控えを受け取りましょう。シールは自転車の汚れにくく剥がれにくい場所を選んで貼り、登録用紙はなくさないように大切にしまっておきましょう。将来その自転車を譲渡したり売却する際に必要になります。

質問した人からのお礼

  • 丁寧にありがとうございました!
  • コメント日時:2008/8/6 23:35:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

w141aka2さん

近所の自転車屋さんで手続き可能です。
必要なものは
・自転車本体
・身分証明書
・手数料(地域によって異なりますが、500円程度)
自転車が譲渡されたものであれば、それが分かる書類もあれば持参してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する