ここから本文です

自転車の防犯登録の方法を教えてください

murasakikagami15さん

2008/8/611:03:33

自転車の防犯登録の方法を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun_bull2008さん

2008/8/623:21:26

細部は都道府県によって異なります。以下お答えするのは典型例です。

▽居住地の近所の、自転車を販売しているお店(自転車店、ホームセンター、スーパー等)を見つけましょう。

▽見つけたら、「防犯登録所」という看板がある店を選びます。まぁ電話で「防犯登録やってますか?」と訊ねてもいいでしょう。

▽ここが大事なところですが、自店で売った自転車以外の、つまり持ち込みでの防犯登録依頼を断る店が、私の知る範囲では、多い地域では7割ぐらいの確率で存在します。ですので、お店に行く前に「他店で買った自転車だが構わないか?」と電話確認をしておくほうが良いと思います。私見ですが個人経営店よりも、ホームセンターや大型スーパー系のほうが気軽に引き受けてくれる傾向を感じます。

▽必要書類は、地域や店によって微妙に違いますが、一般的には次のとおりです。

①自転車を買ったときの販売証明書。なければ自転車の車体番号が明記されている保証書や買ったときの領収書など。個人譲渡なら、前の持ち主の書いた譲渡証明か、前の持ち主が防犯登録していればその登録用紙を。
②あなたの身分を証明できるもの(免許証がベスト。なければ、何か公的機関の出した住所氏名が証明できるもの)
③登録手数料(安い県で300円ぐらい、高いところで600円前後、平均は500円、というところかな。ちなみに非課税です)
④自転車そのもの

特に持込で登録を依頼するときは、誤って盗難車などを登録してしまわないよう、店は①について相当神経質に確認すると思います。販売証明書があればベストですが、なければ保証書や領収証、売買のやりとりをメールでしたならその写しなど、証拠を総動員して、自分が正しい持ち主であることを証明できるようにしておきましょう。
②の身分証明書や④の自転車実物は、いらない場合もあります。このあたりお店次第の面もあるので、事前に電話等でよく確かめておきましょう。

登録に行くと、お店(登録所)の人が書類を作ってくれますので、シールと登録用紙控えを受け取りましょう。シールは自転車の汚れにくく剥がれにくい場所を選んで貼り、登録用紙はなくさないように大切にしまっておきましょう。将来その自転車を譲渡したり売却する際に必要になります。

質問した人からのコメント

2008/8/6 23:35:15

丁寧にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル