ここから本文です

フリーソフトのシミュレータはありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

upyaaaaaさん

2008/8/619:08:31

フリーソフトのシミュレータはありますか?

よくテレビなんかである、シミュレーションをしてみたいです。

この壁にこの力で衝撃を加えるとどうなうか、とか。

できませんか?

閲覧数:
4,677
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatt61880さん

2008/8/712:58:07

yokkun831さんが紹介されているPhun(ファン)に関しては、p-phun@ウィキというサイトが詳しいです。http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/1.html ただし、(現在のバージョンの)Phunは剛体の物理なので、塑性変形のシミュレーションには向かないかもしれません。Phunを使ったシミュレーションの例としては、
Phun製作者によるプロモーションビデオ: http://jp.youtube.com/watch?v=0H5g9VS0ENM
衝突試験: http://jp.youtube.com/watch?v=BOlXiQfMfhs
高校レベルの物理実験: http://jp.youtube.com/watch?v=LkQLm6B9w4s
(最後の動画は私が作成した作品なのですが、Phunを使ってどんなことができるのかがわかると思います)。

他にも面白い動画がたくさんあります。
Phunは2次元ですが、探せば3次元のソフトもあります。例えば、
endorphin: http://www.naturalmotion.com/endorphin.htm
sketchyphysics2: http://code.google.com/p/sketchyphysics2/
いずれも私は使ったことがありませんが、フリーソフトだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

yokkun831さん

2008/8/710:59:18

phunという物理シミュレーションソフトがあります。
ご期待にそうかわかりませんが、結構おもしろそうです。
ただし、メニューは英語になります。

http://www.phun.jp/